So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

研修 [番外編]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

前回の年明け記事から20日間以上経過しています。
ごめんなさい。

さて最近、高齢者ドライバーの危険運転がニューステレビで取り上げられていますが、
たしかに高齢化社会のために、件数はある程度上昇するのでしょうし、
そのような中で事故に巻き込まれ、怪我や後遺症、または命まで失ってしまう方が
おられるのも事実ですし、取り返しのつかないことだと思います。
ですが、中年層でもハンドルもブレーキもアクセルも付いていないような自動車の運転を
する人というのは、毎日2時間程度運転する私は結構見かけるんですけどね。
走行するのかしないのか分からない速度でブレーキも掛けず、
児童のいる横断歩道をヨタヨタと曲がる自動車とか。
なにかこう、なんといいますか自動運転自動車の売り込みの布石に感じるのは
結局私自身素直な人間ではないのかも知れません。

さてさて、去年の秋口ですが、とある年配の大工さんと知り合いました。
今の建築や行く末なんかもお話しして、うちの娘はちょうど孫のような年ごろらしく、

DSCN0927.jpg
意気投合してしまって

DSCN0928.jpg
そこで課題を出されてしまいました。指定された刻みですが、
あくまでも刻みの課題のためであって、実際には継いではいけない個所で
継いでいたりしています。
年配の方の生きてきた知恵や技術は必要です。

そして今日は娘は同性のお友達とスカイツリーに行って
DSC_0045.JPG
パパにお土産を買ってきてくれました。酸味がちょうどよくとても美味しい

今週は仲間のところでリフォーム工事を行っていまして、
来週から本業の塗装に戻れそうです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

明けましておめでとうございます。 [雑感]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。(今日はいろいろと長いです)

明けましておめでとうございます
旧年中は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます
本年も相変わりませずご厚誼のほどお願い申し上げます

さて今日は初詣で
DSC_0038 - コピー.JPG
例年通り

DSC_0039 - コピー.JPG
DSC_0040 - コピー.JPG
柴又帝釈天へ
行った時間帯が早かったせいもあり比較的空いていました。
いつもは1月2日に行きますが、

DSC_0037 - コピー.JPG
息子夫婦が泊りでその2日までしばらく来ていたので、
今日ということになりました。

年末までドタバタしていたのは
DSC_0017.JPG
DSC_0018.JPG
DSC_0023.JPG
雨漏り調査兼作業で原因は分かったので対処も出来て一安心でした。



ちょうどそのころはクリスマス時期で、家内は大体欲しい物は分かっていたので
楽と言えば楽だったのですが、問題は娘で、何が欲しいのか分からず
いいやもう聞いちゃえ!と思い、聞いたところ
娘「かんな・・・鉋がほしい・・・」
私「んん?・・・(鉋だと・・・?) う~んとまさか・・・ちよづ・・・
娘「うん千代鶴是秀の鉋が欲しい!」
私「それだけは無理。どこで探したのか知らないけど本物かどうかわからないし
  ましてや本物だとしても買えません、自動車が買える値段でしょ、無理無理絶対に無理」

とここまで来て、もともと親に高価なものを買ってほしいと言うような娘ではないので
本命は千代鶴是秀の鉋じゃないなぁと思い、

私「別の物は?」
娘「角のみ機・・・・マキタの7304が欲しい・・・」
私「うちなんて年間通してホゾ穴掘るなんていくつもないんだからあり得ません」
娘「趣味でほしいの!」
というので、これも違う本命じゃないと思い、さらに話を聞いて、
DSC_0036.JPG
河怡の替え刃式鉋に落ち着きましたが、どうやらこれが本命の様でした。
毎日何かというと触っているので、本当に欲しかったのかと思いましたが、
どこで情報を仕入れてくるのかドキドキします。

またドキドキの1年が始まります。色々なことがあるでしょうが頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の2件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。