So-net無料ブログ作成

埼玉県三郷市の戸ヶ崎香取神社3匹の獅子舞 に行きました [うちの近所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

昨日の作業の片づけと明日の段取りを終え、

お昼ちょっと前に埼玉県三郷市の戸ヶ崎にある、香取神社に行きました。

DSCN2349 - コピー.JPG

三郷市の香取神社には3匹の獅子舞というものがあり、

謂れや由来など今まで無頓着でしたが

結構な歴史があるらしく、記事を書くついでに調べたら

あ~なるほど、と思いました。

DSCN2353 - コピー.JPG

その内容は、ほかの方がブログなどで詳細を述べているものであって、

私自身が宮司さんや、自治会の方から聞いたわけではないので、

詳細は省かせてください。ごめんなさい。

ただ私は信心深いほうではなく、どちらかというと

神様仏様を畏れるより、不景気や為替による原油価格高騰のほうが怖いので、

DSCN2350 - コピー.JPG

屋台でひたすら買い食いしました。

今日は家内の誕生日で、どこかに行こうかとは思ったのですが、

昨日着工で足場を立てた現場があるので遠出はしません。

充分に安全や休工に備えていても、絶対は絶対にないというのが信条なので

万が一の不慮の事態に備えてます。

かみさんをどこかに連れて行かない言い訳では絶対にありません。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。