So-net無料ブログ作成

しごき [埼玉県で防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋のぽっちゃり親方です。

昨日は車検のために車両を車検工場に持っていきました。
ちょっと前に燃料漏れがあったので、入念に見て欲しいとお願いして、
ただそれだと日数もかかるだろうと思いました。

仕事があるために、代車があったほうが良いので代車をお願いしたのですが、
なんとそれが新車でございまして。

代車とはいえ貸してもらう車ですので、汚せないですし。
ですので、走行するうえで法令に適合している車なら、出来るだけ汚れて
古いのがよかったのですが、塗装屋の仕事着はかなりカラフルですので、
できるだけ何というかくたびれた代車がよかったのですが、
とはいえ古い代車でも貸してもらう車ですので気を使いますが、
それでも塗装屋に新車の代車というのはちょっと。。。

代車がなければ無いで文句を言って(実際は言ってません)、あればあるで
新車だと文句を言う。私はそういう人間です。。。

でもやはり新型は機能が満載で良いですね。
今の車両にはもう少し頑張ってもらいます。

さて現場です。
前記事の続きですが、陸屋根の平場(床部分)が荒れた状態というのは
現地調査時から想定済みだったので
DSC_0130.jpg
下地調整材です。セメント系の材料で、プレミックスと言い、
すでに調合済みで、水だけ規定量入れて練れば使用できるものです。
この段階ではまだ足場は無いので、共用廊下の60センチ角の天井ハッチから
屋上に全部手揚げです。
この材料はカチオンワンという品名で、薄付用です。

DSC_0111.jpg

一度平場を鏝(コテ)でしごいた後、立ち上がり部分を含めて全体的に
さらにローラーやゴムべらで塗り付けます。
素地が荒れすぎていたのと厚み確保のためです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 4

トレンダー櫻井

代車が新車は汚せないですね(∩´∀`)∩
by トレンダー櫻井 (2017-05-10 08:15) 

いっぷく

代車が新車でしたか。
気を遣いますが気分はいいですね。
人から「あれ車買ったの?」と聞かれませんでしたか。

by いっぷく (2017-05-10 09:53) 

t-yahiro

トレンダー櫻井様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

ボロボロの車でも貸してもらったものは汚せないなぁと気遣いますが
新車というのは塗装屋には不向きな気がしました(笑)
by t-yahiro (2017-05-12 22:46) 

t-yahiro

いっぷく様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

新車特有のにおいがしました。周りの人からは
「あれ車買ったの?」まさにそのままに言われました。
あと3年くらいは我慢です。
by t-yahiro (2017-05-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。