So-net無料ブログ作成

塗ってから貼ります [埼玉県で防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

映画が見たいときは自転車で行ける距離に映画館があるので
雨の日なんかは朝一観に行くのですが、なんせ三郷市ですから
話題性のあるような映画しか上映されないわけでして。

最近気になっているのが「ジェーン・ドゥの解剖」という映画で
たしかもうじき上映されるのですが、上映映画館を調べたら

 新宿です。

私、電車で新宿に行けないので断念します。


さて現場です。(少し前に終わった現場です)
DSC_0136.jpg
透明のシーラー(下塗り)なので、なんだかわかりませんが、
とりあえず塗ってあります。

このシーラーを塗った日は曇りで、翌日は雨でした。
予報でも雨という感じでしたが、塗っておいた理由は、
下地調整材がセメント系なので、吸水してしまうため、そうすると乾燥のため
数日置かないとだめになってしまい、工期がただでさえないので
一度はとにかくシーラーを塗って吸水防止のためです。

ただシーラーもプライマーも大体の物が、乾燥後、その塗面に直接
雨が掛ると効力が低下するので、雨が止んだ後、雨しずくを掃って乾燥させて
もう一度シーラーを塗ります。今回の場合はこれが最善策でした。

そして
DSC_0139.jpg
自着通気緩衝シートを貼ります。

このシート、裏側はどうなっているかというと、
DSC_0216.jpg
こうなってます。阿弥陀くじのような、迷路のような、ワッフル柄のところは
サラサラしてますが、黒く光ったタイル柄のところはベトベトのブチルという
自着性のある材質になってます。
ウレタン防水に限らず、押さえコンのところは、押さえコンの下の湿気・水気があると
早期に剥がれや膨れを起こします。
脱気工法は目地で脱気しますが、これは押さえコンのクラックからの
蒸気やピンポールからの、面による脱気です。
このシートの迷路のような箇所は接着性がなく、面での脱気をするためのものです。

そして
DSCN1112.jpg
自着通気緩衝シートを全部貼って、端部や貼り合わせた部分に
専用テープで張り付けて止めて、

DSC_0143.jpg
目地脱気と面脱気のための脱気筒を要所要所に取り付けて

DSC_0145.jpg
DSC_0146.jpg
架台や立ち上がりなどを先に、立ち上がり用防水材で決めておきます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 4

いっぷく

私の地元は、最盛期で9館あった映画館がゼロになりましたので
今や映画はDVDかアマゾンプライムビデオで観るものになってしまいました。
by いっぷく (2017-05-18 23:32) 

トレンダー櫻井

だんだん出来上がってますね!
by トレンダー櫻井 (2017-05-19 09:06) 

t-yahiro

いっぷく様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

映画館とにかく減りましたね。鑑賞料も1800円くらいしますから
レンタルDVDで済ませたいのですが、一人になる時間も
欲しくなるお年頃です。

いつもお気に掛けて頂きありがとうございます。
by t-yahiro (2017-05-21 21:28) 

t-yahiro

トレンダー櫻井様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

ここまで来るにはとてつもない苦労がありました。
このときは一瞬先が見えて安心していました。

いつもお気に掛けて頂きありがとうございます。
by t-yahiro (2017-05-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。