So-net無料ブログ作成
検索選択

流し込み1回目 [埼玉県で防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

このまえある方、許可を頂いていないのでこの記事上では匿名の方とさせていただきますが、
高い所はどうやって慣れますか?というご質問を頂いた折、
「体幹を鍛えると」などとちょっとズレた回答をしてしまったのですが。

その直後からなんで自分は高い所で0.07mm以上の塗膜厚の確保とか、
立ち上がり板金の背が低いと雨水が遡上しちゃうから、、、、とか
考えてるのかなぁと、気になり初めまして。

出た答えは「仕事であるから」です。
事業所の信用レベルなんて個人事業所ですから、トヨタ自動車のボルト一本にも
及ばないですし、社会保障なんてトヨタ自治区の存在ですら感じ取れないほど
遠いですし。

死なないために死ぬほどの努力をする。
これが高い所に慣れる秘訣で、私の唯一の取り柄です。
(それならせめてブログ毎日更新しようぜ☆)

さて現場です。
DSCN1113.jpg
これは材料ですが、電動ウインチで荷揚げします。
もう少し㎡数が大きい陸屋根ですと、メーカーから専用機を搭載した車両で来てもらって
その機械で材料を撹拌しながら屋上にホースでダバダバと圧送できるのですが、
ちょっとその車両で来てもらうのには若干㎡数が少なかったので、
ウインチで荷揚げです。

そして
DSC_0148 - コピー.jpg
流し込みます。ウレタン防水です。
普段は撹拌1.5・雑用兼空き缶荷下げ1・流し込み(コテで均す)1.5くらいで
人員の采配をしますが、今回は雑用兼荷下げに回せる人がいなかったので
撹拌係の娘はかなりプレッシャーだったようです。
でもこういうプレッシャーを感じる仕事というのは、家族経営では
普段家族がサポートしてしまい感じることが少ないので、良い経験だったとは思います。

そしてこの前日にトラックが修理になってしまったので、
空き缶を持ち替えるのに、現場で缶を潰して、乗用車(いわゆる奥さん買い物車)に
積んで帰るのが結構大変でした。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 4

いっぷく

そうでしたか。
私は昔、団地の屋上の貯水槽の掃除で、
上がれなかったことがありました。
私は甘かったですね。
by いっぷく (2017-05-22 00:19) 

トレンダー櫻井

あの量の空き缶を潰して持って帰ったのですか!ほんと、お疲れ様です!
by トレンダー櫻井 (2017-05-22 05:35) 

t-yahiro

いっぷく様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

決して甘かったということはないと思います。
団地の屋上の貯水槽と言えば地上高18mくらいはあると思います。
落ちたら死亡事故になる高さですので登らない決断も必要です。
この場合、逃げは恥だが役に立つではなく、「危険回避は英断で
役に立つ」です。

いつもお気遣いありがとうございます。
by t-yahiro (2017-05-26 21:53) 

t-yahiro

トレンダー櫻井様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

現行のマーチ(日産)ですからね。。
車内を汚すことは無かったのですが、臭いがしばらく取れなかったです。

いつもお気に掛けて頂きありがとうございます。
by t-yahiro (2017-05-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。