So-net無料ブログ作成
検索選択

江東区でウレタン防水トップコート3 +アルファ [都内防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

最近色々と耳にして変な話だなぁと思うのがハニートラップ。
いわゆる女性問題ですけど、なぜ引っ掛かるのか疑問です。

うちの取引先の営業の方でも数名女性社員の方はいますが
私の場合は絶対に私単独では会いません。
この前も海外塗料の日本代理店の女性の営業の方と打ち合わせがありましたが、
うちは事業所研自宅ですので、歩いて50メートルくらいの安楽亭で
打ち合わせです。いつも娘を必ず同席させますが、その日は別件で出てしまっていたのと、
その営業の方も単独で来てしまったためにそのようにした次第です。

良い噂は広まらない代わりに悪い噂は広まりやすいですし
個人事業主なんて数年の任期で不祥事が忘れ去られてしまうほど
甘い仕事ではないですし、ましてや公金横領にあたるのではないかという疑いを
公私混同という言葉で濁してもらえるほど優しい世界でもないです。

さて現場です。
DSCN0110.jpg
この前のスタイロフォームを乗せた状態です。
通常このような設置は出来ません。ブロック乗せで押さえつけていますが
このブロックがまとまると、びっくりするほど重量があります。
ただし、このシリーズの2でも記載しましたが
スタイロフォームの陸屋根に対する断熱目的のメーカー製品があるのですが、
それよりも総重量で25%以上は軽量化しています。
まず耐震診断や場合によっては耐震工事が必要になりますし、
費用と断熱性能と耐震性能のバランスでお客様より指定を受けて
このようになりましたが、今は専用遮熱ウレタン防水材もあるので
そのほうが良いとは思います。

そもそも論ですが、陸屋根は維持費もさることながら、防水等の
メンテナンスをすると塗膜防水材などは防水材自体が
自動車のダッシュボードのように夏場は高温化するので、
家を建てるときに陸屋根の断熱はしっかり考えたほうがいいんだろうなぁと
思います。

ただ、設置後、室内温度を伺ったところによると甚だ効果があると言う事なので
意味はあるのでしょうが、それならDIYでやっちゃおう!というのは
やめてください。場合によっては人死にが出ます。

そしてスタイロフォーム自体には耐候性がなく、数年もしないうちに
ボロボロと粉になってしまうので、ある種の水性塗料を塗っています。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。





nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

天候不順でクッションフロア [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

天気がはっきりせずもうどうしようもありません。
利根川水系ダムの頭上で雨が降ってほしいと思っても自然に任せるしかありませんし、
ここ近年ですとまとまった雨が降れば水害になったりしますし。

最近天気が悪く打つ手がなくなると、結構映画を見に行きます。
うちから自転車で見に行ける距離というのもありますし。

最近見たのは『貞子VS伽椰子』これはもう反則です。
そして今日家族に内緒で一人で見に行ったのは『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』です。
両方とも現在公開中ですので内容は一切内緒です。ごめんなさい。
でも面白かったですよ、個人的には。
実はスマホに機種交換したら、そのお店で映画鑑賞無料券をもらったのです。ムフフ

さて先週雨の日、
DSCN0108.jpg
床の張り替えに行きました。
脱衣所です。水周りの設備のあるところは木質系の床材が
むき出しだとちょっと辛いようです。
あと、洗濯機本体外側に結露が付いて、その水滴がしたたり落ちて
床に洗濯機を直に置くと結露水で床が傷むこともあるようです。
取りあえず剥がします。もう床材の合板がフニャフニャなので
バールでちょっと穴を空けて、その穴に手を入れて引っ張れば
床材がもげます。根太木は生きているようなので残します。

DSCN0109.jpg
合板を張って(洗濯機防水パンは仮置きです)

DCF00001.jpg
CF(クッションフロア)を貼って、洗濯機防水パンを取り付けて完成。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。








nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

江東区でウレタン防水トップコート2 +アルファ [都内防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日は雨で仕事にならなかったので
ガラケーからスマフォに買い換えに行きました。

私、手の指が芋虫みたいなんです。
むにゅむにゅしていると申しますか。

あまりにモニターが大きいと足場の間の移動時や、地面に寝そべって作業する時に
邪魔になるのでなるべくコンパクトなものにしたのですが、
タッチパネルを操作する時にボタンを沢山押してしまうと言う
身体的不具合を露見し困りました。

多分そのうち慣れます。そして慣れた時にはスマホは壊れ始めるでしょう。

さて現場です。(晴れた日に出動した時の内容です。)
DSCN0103.jpg
75mm厚のスタイロフォームです。これは断熱材です。
前記事の建物が夏場、2階がとても暑くなりクーラーが効かなくなるとのことで、
お客様がご自身で色々と調査をされたようで、始めはスタイロフォームの加工品で、
このような陸屋根に設置できるものをお探しになられたのですが、
どうも重量の問題や、設置後陸屋根の上は歩けなくなってしまうなどの問題があり、
25%程度軽量化させられる・設置後も陸屋根を歩ける方法として
スタイロフォームを直置きにしてほしいと言われたのですが、
いわば発泡スチロールですので、水に浮きます。
私みたいなデブぽっちゃりした人間が乗っても水が沢山張っているような所では
浮きそうなので、

DSCN0101.jpg
裏に溝を切って排水性を高めます。
ただこれは多分実例が少ない内容でお客様からの
調査・指示ですのでどうなるのかなぁという不安があります。
ミゾキリカッターで溝を切りますが、スタイロフォームの枚数が38枚あるので
垂木で枠を作り、その枠自体に定規が定位置で取り付けられるようにミゾを切って
定規が付くようになっています。定位置でミゾを切るためです。

DSCN0104.jpg
ワッフル模様です。
普段うちではスタイロフォームは断熱材としてだけではなく、
マルノコで木を切断加工する時に下敷きとして使用することもあります。
上に置いた材木や合板が滑りにくくなり手元の安全性を高めるためです。

スタイロフォームはマルノコやミゾキリカッターで切断する時はとくに
粉になったスタイロフォームが静電気を帯びてまとわりつき、
そして風で広域に飛び散ると言う非常に面倒な一面があるので、集塵機
電動工具に取り付けるのは必須ですが、集塵機の中で
静電気により発火する(木でもあります)可能性があるので、
集塵機本体自体を接地(アース)してます。
木をマルノコで切断しているときでも、取り付けた集塵機本体を触ると
静電気でピリピリ感じるときもあるので注意したほうが良いです。

DIYでスタイロフォームをマルノコ等の電動工具で切断したいと思う方は、
集塵機を取り付けられる・集塵機本体(電線部分ではない)の接地工事が出来る
の、2点が出来ない方はやめたほうが無難です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

江東区でウレタン防水トップコート +アルファ [都内防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

明日はまた午前中は雨というので多分休工になるかも知れません。
それで携帯電話買い換えに行こうと思うのですが、
私、いまだにガラケーなんです。

スマフォというと液晶部分が割れやすいとか、ガラケーに比べて
本体が大きいなどという理由から敬遠していたのですが、どうなんでしょうか。

アメリカ工具メーカーDeWaltが出したスマフォは頑丈だというのですが、
なにぶん通信機器類は全くの無知で、それが日本で使えるのか
どのくらいの強度があるのかも分かりませんし、
ただ、ユーチューブで携帯電話 VS 20mm対戦車ライフル などで
閲覧すると必ず電話が壊れてしまうという結果ですので
どれも同じような強度だと思います。

何が言いたいのかというと、つまり中身は進化したのに
現場で1年程度の使用に耐えうるものが無いと言う事でして、
べつに太陽のフレアに耐えて欲しいとか、マリアナ海峡に沈めても平気とか
米軍のバンカーバスターの直撃に耐えられるとか、電磁パルスに影響されないとか
無茶苦茶なことは言ってないんですけどね。。。

さて現場です。
160617_082546.jpg
いつもご依頼いただいているマンションを経営されている方のご自宅の陸屋根です。
以前は裏側が月極め駐車場で、タクシー会社さんがほぼ丸ごと借りていたために
営業車が少なくなる時間帯で、屋根の高圧洗浄などを行っていましたが、
月極め駐車場が無くなり、住宅が建ち並んだので高圧洗浄は諦めて手洗いです。

DSCN0097.jpg

DSCN0100.jpg
洗浄後、乾燥した後にシーラーを塗って
画像ではトップコートを塗っています。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

山形に行ってきました3 [外出]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

連日雨ばかりで梅雨らしいと言えば梅雨らしく、今日明日は日照に恵まれるであろう
関東地方ですが、利根川水系ダムにはあまり降らないような・・・

今年の夏は暑い夏になると言うので、今のうちに貯水率が回復すればいいなぁとは
思いますが、EUも貯水率もなかなか難しいようです。

さて
DSCN0066.jpg
この蔵王温泉ですが、開湯1900年の歴史というのでとても長い歴史があります。
日本武尊が東征のとき、家来の吉備多賀由が発見したとされており
源泉がいくつかあるようで、それぞれ温度やphに多少の差はあるようですが、
いずれも強酸性で、効能としては主に皮膚病に効果があるようです。
また美白の効果があるようで姫の湯という異名があるそうです。
おじさん+姫の湯≠姫

前記事の足湯の付近に
DSCN0067.jpg
共同浴場があります。入浴料は大人200円です。
手拭いを持ってブラブラ歩いているときに見つけて
ポケットの中には小銭で200円あったので突入。
ここの湯温は宿の湯の温度より高めで、しかもひとりきりで
周りから物音もしないので寂しくなってすぐに出て来ちゃいました。
石鹸シャンプーは使えません。

それでですね、宿の画像は載せないことにしたのです。
だって「あ、ぽっちゃり親方いくら位のところに泊まったんだな」って
ばれちゃうと。
意外とですね、庶民的な価格ですよ。私自身庶民ですので。フフフ

ただこの蔵王の地域はですね、近年冬季はウィンタースポーツを目的とした
外国人観光客が多いと言う事です。以前別の観光地で懲りたのでこの時期にしました。

そして
DSCN0074.jpg
DSCN0085.jpg
蔵王のお釜へ
雪が残っています。10年前のこの日、家内と来たときは
リフトに乗っているとき寒さで凍死すると思ったほどですが、
この時は肌寒いくらいで済みました。

DSCN0089.jpg
途中で測量の作業員の人たちに遭遇しましたが、いやはや大変です。
背負子に道具を山ほど積んでます。

DSCN0086.jpg
DSCN0087.jpg
そしてご朱印へ
こちらの神社は刈田嶺神社と言います。
刈田嶺神社の宮司さんは毎朝、坂の砂利道を
登って通勤(?)しているのかと思うとこれまた大変な仕事(?)だなぁと。
私はちょっと信仰心がないので言葉は悪いのですが、
家内はいわゆるご朱印コレクターでして、それで山寺や
この蔵王まで来ることの目的の一つになっています。

これで帰ることにしましたが、下りでエコーラインという
ルートを走りましたが、雨雲の中に突入してしまい、10m先が見えない状態で参りました。

そして
DSCN0094.jpg
これです。今回の旅で一番おいしかったものは
この左側のしげみじいちゃんの甘梅干し。
あんずの砂糖漬けのような感じです。
もちろん、月山筍・玉こんにゃく・板蕎麦・山形牛・サクランボ・つや姫(米)などなど
山形には美味しい物や良い景色・良い温泉が沢山ありました。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

山形に行ってきました2 [外出]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

数日前に尾骨を骨折しました。蒲田行進曲の階段落ちのごとく
派手に転げ落ち、お尻がちょっと痛むので医者に行ってみると
骨折していると言うのですが、ここ数年出ていない椎間板ヘルニアと比べると
遥かに楽で体幹が保てないということはないです。

それでブログ更新していると言うわけではなく、天気がダメで
午前中雨とか午後から雨とか、ちょっと緩やかに仕事が出来ています。

さて、先週に行った山形の続きです。
DSCN0045 - コピー.jpg
山形と言えば言わずと知れたサクランボですが、
サクランボ狩り食べ放題に行って、佐藤錦が口から飛び出るほど
食べました。かなり糖度が高いようであまいです。
サクランボはバナナなどのように、収穫後も熟して甘さを増すということがない
果実ということなので、購入する時などは青味のない完熟のほうが良いようです。

大多数のサクランボ狩りの農園が30~60分の時間制ですが、
ここは時間無制限です。とはいえ、半日はいないでしょうし
日を越えて居座る人もいないでしょう。
場所や名称はあえて公開しません。

イチゴ狩りも一時期非常識な行動が報道されましたが
あくまでも良識を持って訪問してください。
配慮しろ!権利だ!と言いながら相手に対しては配慮をしないという昨今の世界的な風潮に
昭和生まれのピュアなおじさんの心は痛みます。

そして
DSCN0052.jpg
山寺へ 正式名称は宝珠山立石寺といいます。

DSCN0057.jpg
ここは五大堂。

DSCN0062.jpg
画像ですと見えづらいのですが、断崖にくぼみがあります。
うろ覚えなのですが、この断崖は釈迦ケ峰といい断崖の岩場を登って、
釈迦の袂にいたる修行場で、出世欲から修行者が、断崖から転落死したことも多くあったと
いいますから、仏道とは菩提を得るためなのか業を深く刻むのか。

そして
DSCN0065.jpg
蔵王温泉に。(ここは足湯)
蔵王というとスキーというイメージがバブル期をかろうじて経験している
私としては消えないのですが、温泉がとても良さそうです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

山形に行ってきました1  ~お久しぶりです~ [外出]

DSCN0001.jpg
モシャモシャ、、、、

DSCN0002.jpg
ハッ・・・!

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

ご無沙汰しております。毎回毎回のご挨拶です。
今年は年始から休みが無かったのですが、結婚記念日ということで
山形県に行ってきました。

国内旅行の意味は、すぐに自力で帰れることと、内需拡大です。
いつも現場を作業途中にして泊りで出かけるときはないのですが、念のためです。

山形県というと1933年に40.8度の最高気温を記録し、以来70年以上に渡り
国内最高気温を保持し続けたという夏は大変暑い所の様です。
そしてその反面、冬というと1970年におおよそマイナス15度の記録と言いますから
結構大変なところだなぁという気もします。ただ、近年は温暖化の影響や都市化のために
最低気温は上昇しているようです。

そして
DSCN0015.JPG
スタジオセディック庄内オープンセットです。

映画ドラマ・CMの撮影で使われているそうです。
私は普段、仕事柄人工物しか目にしないのでちょっとなぁ・・・という気もしたのですが、
映画でいうと、るうろに剣心やフィギュアスケートの羽生結弦選手が
出演したという殿、利息でござる!の撮影で使用されたそうで・・・

DSCN0019.JPG
こんなお墓のセットがあったり

DSCN0016.JPG
セット内で娘が腕でバツバツとか指で1とかセーフとかなんだかジェスチャーを
していたり

DSCN0026.JPG
撮影時の画像が展示してあったり

DSCN0032.JPG
俳優さんのサインが内壁に書いてあるセットがあったりと
散策で歩き回ってばかりでした。

片道8時間も運転してたどり着きヘトヘトだったので、
早々と宿へ、肘折温泉です。
DSCN0041.jpg
山形県というと、月山(がっさん)で収穫できる月山筍(がっさんだけ)ですが、
味はいかにも筍です。食感というと小さめの竹の子の穂先という感じですが、
根っこ近くはアクがちょっと強めです。

DSCN0040.jpg
山形牛ですが、A5ランクというのもあってかなり脂質が多く
もうじき43歳になる私としてはちょっと食べきるのが大変でした。

月山筍を薄く輪切りにスライスして、赤みそと炒った白ごまと鰹節に和えたものが
朝食で出ましたが、炭水化物の摂取を制限されている方は
白米を食べ過ぎてしまうほど美味しい。。。。
私は朝から3杯飯食べちゃいましたけど。

そして
DSCN0042.jpg
朝市です。
館山や輪島などの港町の朝市とは違い、山菜がほぼ8割で
あとは野菜などの加工品です。

肘折温泉は日本有数の豪雪地域ということで、
冬場に来るのは難しそうです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。








nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。