So-net無料ブログ作成

葛飾区のリピーター様で内外装リフォーム16 完成 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

今テレビでハリウッド版ゴジラが放送されていますが、
本日から公開のシンゴジラは初CGだそうで。
個人的な思いですが、ゴジラはゴジラらしく着ぐるみで
良いと思うんですけどね。
へんにハリウッドと同じようにCGにすると、制作費とかの
諸般の事情でB級っぽくならないかなぁと。
来週、仕事の合間に見に行く予定ですが、見たい映画沢山あるんですよね。

さて現場です。
DSCN3055.jpg
外見です(今回の着工前には赤丸のところは無くなってる状態ですが)

そして
DSCN0793.jpg
DSCN0794 - コピー.jpg
建物内です。
こちらのお客様は私の小さい時からの知り合いの方でして
お子さんたちも同じ登校班だったので、お邪魔したことも
幾度となくありましたが、この空間は初めは和室でした。
後にお客様の仕事場となって、今回、洋室にすることになりましたが、

DSCN0908.jpg
DSCN0907.jpg
DSCN0012.jpg
こうなりました。
今年になって塗装40%、防水30%、リフォーム30%くらいの比率で
仕事内容が推移しています。
仕事量自体も娘の成長とともに着手できる件数も
増加しているので、ご依頼してくださるお客様には
感謝の気持ちでいっぱいです。

来週もリフォームの現場をお送りします。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

葛飾区のリピーター様で内外装リフォーム15 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

スマホに買い換えたとちょっと前にお話ししましたが、

      みなさん

使いにくくないですか?
あらぬボタンをボチボチボチボチと押してしまったり、
押してるのに反応しないとか。

最近は軽作業になってきたので冷静にタッチパネルを押しますが、
これがFRP防水のとき、うお~~~とさぎょうしているとか、
ケレン作業でぬお~~~とサンダーでケレンしているとか、
吹付タイルで柄杓片手に材料をガンに入れているときなど、
きっと冷静にタッチパネルを押してはいられません。

きっと私にはガラケーがお似合いです。

さて現場です。
DSCN0904.jpg
なんだか今年になってエアコンばかり取り付けしています。

DSCN0905.jpg
そもそも建物全体の塗り替え以上の工事をご依頼いただく
お客様は、一台までエアコン取り付け無料(材別)にしているので尚更だと思うんですが、
今年だけで15台以上付けているので、古くからご用命頂いているお客様からは、
もう何屋だかわかんないことやってるんだから〇〇塗装という屋号の塗装の
2文字を外しなさいと言われていて、ちょっと考えてます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。








nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

葛飾区のリピーター様で内外装リフォーム14 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

ロシアのドーピング問題はもう混迷を極めていますね。
私はロシアの棒高跳び世界記録保持者のエレーナ・イシンバエワ選手が、
ドーピング違反該当選手であると思いたくないですが、その発言は、
「他の国の『クリーン』な選手は私たちが出ない大会で安心して金メダルをとればいい。
私たちはいつでも恐れられていたんだから」
というのには少しがっかりです。

ロシアというお国柄、国家的な問題の事実を公表すればどうなるか
大体想像できますが、その発言の「私たちが・・・」は、
他国の真面目にトレーニングしている選手たちへの冒涜ではないのかなぁと
さえ思えます。

真偽はどうであれ、今は声を大きくしてブームにしたもん勝ちというは
嫌な事だなぁと思う私は、多分古い日本人なんでしょう。

さて現場です。
DSCN0902.jpg
モルタル外壁ですが、以前もこの現場の件でも書きましたが
モルタル外壁の心配はクラック(ひび割れ)です。

ただ、ひび割れが心配というなら、近年主流の
コーキングを多用した窯業サイディング住宅も
コーキング切れが多発するので、クラック(ひび割れ)の
問題は窯業サイディングでもモルタル外壁でも同じく起きると言えます。

あとはお金の問題ですが、イニシャルコストは一概には言えませんが
モルタル外壁が高いでしょうし、ランニングコストはコーキング工事が無い
モルタル外壁が安くなる傾向があります。

作業工程は以前と同じで、(同現場の過去画像です)
DSCN3155.jpg
シーラーを塗った後に

DSCN3164.jpg
弾性タイル(つぶつぶ模様)を2回吹きつけて
ふただびシーラーを塗って

DSCN3176.jpg
水性単層弾性シリコンで今度はローラーで模様を付けてます。
既存の模様と同じようにするためです。
模様や使う塗料によっては工程や仕様は変わります。

弾性タイルは通常の吹付タイルではなく文字通り柔らかいです。
水性単層弾性シリコンも柔らかい塗膜で、クラック防止のためです。

今は光触媒が良いとかフッ素は高級高性能だと言われますが、
以前もブログで書きましたが、塗膜単体の光沢維持率であったり、
ステンレスやアルミなどの、そもそも経年劣化・経年変化の少ない素材に
塗装する場合は、その塗料性能を十分に引き出せますが、
窯業サイディングのように別素材のコーキングの痛みが早かったり、
モルタル・RCなどのようなクラックが入りやすい建物の場合、
光触媒塗料やフッ素樹脂塗料を塗装してしまうと、
地震などでクラックが入った場合の修繕に多大な悪影響が出る場合もあります。

近年、光触媒が初めから塗布されている窯業サイディングは
大体サイディングメーカーが初めから維持修繕は貼り換えです。
と表示していて貼り換え前提のサイディングもありますし、
塗り替え工事でフッ素や光触媒を塗装すると、塗料メーカーは大体
お手上げで塗着強度は出ない(塗料が早い時期に剥がれる)から、
手を引けば?なんて言われることもあります。

最近はそれでも「塗着しま・・す・・よ?多分・・」なんて言われる下塗りも
一部で製品化されはじめましたが、この辺は核や国債の問題と同じで
「のちの世でなんとかなるんじゃない?」的な雰囲気です。

なにが良い塗料・良い建材かといえば、修繕が出来るもののほうが
家の維持は行いやすいです。

フッ素・光触媒の塗料が高いと言っても総工費からすれば数割の違いで、
私なんかは自分自身で代理店やメーカーと打ち合わせていて、
本当の原価を知ってるからこそ言えることですが、
建物も見ないうちから「高耐久!高級!意識高い系!」といって
塗装仕様を勧めるなんてどうなのよとは思いますね。

高いか安いかではなく、消費者側はご自身の建物の維持の仕方や、
業者の施工方法の説明に、整合性のある言い分なのかどうかを見抜くのが、
ご自身を守ることにつながるのではないのでしょうか。


なんだか毒っぽくなりましたが本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。






nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

こわいな~こわいな~なんかこわいな~ [番外編]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋のぽっちゃり親方です。

昨日は壁紙のことをブログに書きましたが、
我が家の内壁のクロス、

汚いんです。

いやいやうちの仕事が汚いのではなく、我が家の室内のクロスが汚いのですが、
息子のお嫁さんがもうじき産休に入るので、いつお嫁さんが来ても
気持ちよく来てもらえるようにと、うちのかみさんが
「うちの汚いクロス、貼り換えろ」、と言うので頭抱えてます。

だってクロスも糊も仕入れ値で入ってきますが、タダではありませんし、
そもそもこの忙しい中誰が貼りかえるのかなぁ~♪と。
自宅の事ですから、個人使用目的ですし、そうなると私の虎の子の出動ですが、
ちょっと前に山形に行ったり、最近その他も入用なので、虎の子も近頃
子猫の子になっているので、困ったな~困ったな~なんか困ったなぁ~
という感じです。

でも一般のご家庭の場合、業者に依頼したり、ご家族でDIYで貼りかえたりと、
ご苦労されますが、うちの自宅の場合は私と娘で、滅私奉公すれば
済むとはいえちょっと困ってます。

さて本日は土曜日ですが、作業手順の関係で現場は休工です。
去年、この時期に父娘で国家技能検定を受けましたが、
その技能検定試験日(たしか同日)に重なったイベントで
稲川淳二の怪談ナイトがありました。

娘はどうしても行きたかったようで、連れて行ってほしいと連呼してましたが、
「試験があるから今回は諦めなさい」と言って、去年は保留にしました。
そして本日、
DSC_0007.jpg
三郷市文化会館で行われる

DSC_0004.jpg
稲川淳二の怪談ナイトに

DSCN0859.JPG

DSC_0008.jpg
行ってきました。本日初日公演です。

もはや稲川淳二さんの顔が悪霊だよ、というくらい怖いポスターですが、
テレビと同じような人の良いおじちゃんといった感じで、
娘も納得したようですし、父娘で楽しい一日でした。

ただですね、三郷市文化会館はちょっと椅子が小さくて、
おしりが痛いな~痛いな~なんか痛いな~というのと
懐が激痛だな~激痛だな~なんか激痛だな~という
そういう一日でもありました。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

葛飾区のリピーター様で内外装リフォーム13 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

本日は暦の上では大暑です。
どこが大暑かと言いたくなるほど関東は肌寒いです。
西日本は気温が高いようですが。

明日から気温も少し上昇するでしょうが、こう天気がすぐれず
気温が上がらないと、今月30日は土用丑の日ではありますが
なんだかパッとしないような気がします。

もともとは江戸時代に平賀源内のアイディアであるとウィキペディアにはあり、
牛肉や梅干し・うどん・うさぎ肉等も以前はあったようです。

私自身は土用丑の日は「う」の付くものを食べると夏負けしない、という説は
聞いたことがあったので、それならいっそのこと
「う~ん・・うちも塗装工事お願いしようかしら」
でも良いのではないかとさえ思います。
あ、塗装工事は食べ物じゃないや。。。

いつの時代も経済効果のある流行を作るのは大変です。

さて現場です。
DSCN0897.jpg
最初に天井のクロスを貼ります。普及品のクロスです。
消臭機能など多機能で高価なものもありますが、
クロスは基本的に消耗品といいますか、煙草を吸わないご家庭なら
そもそもクロスは汚れにくいですし、壁側は硬い物をぶつければ
大体クロスは傷つきますし、個人的な意見として、
それほど高価なものでなくても良いような気がします。

DSCN0899.jpg
壁を貼り始めて

DSCN0900.jpg
今回の6畳間はクロスは貼り終わりです。
後日、外壁塗装をしてエアコンを取り付ける予定です。

DSCN0008.jpg
あと玄関周りなどは張り替えです。
(あ、クロスは食べ物どころか塗装工事でもないや。。。)

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

葛飾区のリピーター様で内外装リフォーム12 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

うちの近所(三郷市の近所の感覚は半径10㎞〈個人差あり〉)の
大量販売をしている外資系の店舗ですが、
私の個人的好みでそこの引き豆コーヒーはちょっと苦手なんです。

なにが苦手かというと、独特な渋みと酸味なんですが、
以前、かみさんが買ってきたときに、私は
「う~ん・・これはもう飲みたくないなぁ~・・・・」
と、言ったんですが、かみさんが最近また買ってきました。

内心、ありゃりゃ・・またかよ!量もいっぱいあるしどうしよ・・隠れて捨てるか?!とも
思ったんですが、ちょっと前に山形に行ったときに、そこの宿で飲んだ
水出しコーヒーにしてみようか、となりましてやってみました。

比較的個性的な味のするコーヒーも水出しにすると飲みやすいです。

さて現場です。
DSCN0006.jpg
外壁のモルタルは最低1週間は放置して固めないとダメなので
部屋内の壁にボードを貼って、ジョイントにパテ処理します。
左側になんとなく見えるのが、この前取り付けていた
片引き戸です。

それで
DSCN0007.jpg
巾木を付けます。今はこういう巾木も化粧材で、
室内はほぼ塗装するものがありません。
娘が持っている釘打ち機はフィニッシュネイルというものです。
この現場もあともうちょっとです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。





nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

葛飾区のリピーター様で内外装リフォーム11 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

こう暑くなりますと、エアコンの効いた涼しい室内に逃げ込みたくなりますね。
営業の方や配送の方、そのような方たちばかりではなく、ご家庭の奥様も
お子さんたちも、暑い季節は外に出たと思ったらまた室内に移動したりと、
温度差のある場所を行ったり来たりすることも多くなる季節です。

そしてぽっちゃり親方の季節、真冬ですが、そういう寒い季節に聞く
ワードとして「ヒートショック」がありますが、寒い季節ばかりではありません。

ヒートショックは暑い季節、涼しい空間と暑い屋外を行ったり来たりしても
起きる可能性があります。それは若年層、高齢者層であってもです。

私は現場で働くおじちゃんですので、医学的な事は省きますが、
動悸・頭痛・心筋梗塞・脳卒中など、軽症なものから
命にかかわることまで幅広く症状が出ることもあるようですので、
節度あるエアコン温度の調整をしてみると良いかと思います。

さて現場です。
DSCN0001.jpg
前回の記事でフロア材を張り付けた後、窓サッシを取り付けて、
外壁下地です。
フロア材先行にしたのは、今回の窓サッシは掃出し窓もあり、
その掃出し窓の取り付けが、フロア材先行のほうが簡単だったためです。
ぶら下がってる電力量計は、後で移動です。

そして
DSCN0002 - コピー.jpg
左官です。娘がやっと慣れてきた内容なので私の行う仕事量が減って
手持無沙汰になりがちです。

そして
DSCN0005.jpg
室内の片引き戸です。組み立て真っ最中です。
元々付いていた片引き戸が重く、かなり力を入れないと
出し入れが出来ない状態でした。
戸のみ交換とお話しされたのですが、戸一枚と、枠も含めた片引き戸の仕入れ値だと、
今回のケースはほぼ同額だったので、まるごと交換になりました。
このほうが見た目も良いかも知れません。

今回もあ付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

葛飾区のリピーター様で内外装リフォーム10 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

ほんとに昨日今日の雨はダムの頭上で降ればいいものを、
市街地で降るなよ。。。。と思う雨でしたね。

ただ、うちの家庭菜園用の自家用貯水タンクは2日間で満水です。
400Lしか容量が無いんですが。

さて現場です。
DSCN0839.jpg
天井のボードまで貼り終えてから、床のフロア材を貼ってます。
フロア材と下地合板の間に接着剤を塗ってますが、
なんだかローラーでコロコロ塗ったほうが、平滑に塗れるような
感じがします。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

葛飾区のリピーター様で内外装リフォーム9 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

今日は午後過ぎからどしゃ降りになりまして、涼しいなぁ~!と、
ニコニコ仕事をしていて、夕方にコインパーキングに停めてあるトラックを
取りに行ったら、窓が開きっぱなしで、

私の座る運転席、ずぶ濡れなんです。

トラックなんですが、贅沢にもパワーウインドになってまして、
よく聞く話として、パワーウインドゥのスイッチに水が入ると
窓の上下が出来ないなどの故障が出ると聞きましたが、
それだけは大丈夫でした。

今日は午後から涼しかったので、大して汗もかかずにさっぱりして
帰れると思ったら

おしりずぶ濡れです。

さて現場です。
DSCN0833 - コピー.jpg
天井の下地です。画像中央の黒い部品は防振吊木といいます。
2階の床を歩いたりしても、1階の天井がプルプルしにくくなるものです。
電気屋さんは今回ちょっと日にちが合わなかったので、全部自分でやります。
取りあえず、第2種ですけど電気工事士も持ってますので、こういう時は楽です。
その他いろいろ持ってますが、一気に公開しちゃうとネタが無くなっちゃうので
いずれかの機会で。

そして
DSCN0895.jpg
天井のボードを貼ります。ビス打ち機があると天井は楽ちんです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

葛飾区のリピーター様で内外装リフォーム8 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

今日、戦車を踏みました。陸上自衛隊の10式戦車です。
戦車と言いましてもおもちゃで、缶コーヒーのおまけに付いていたものです。

うちには猫が2匹居まして、棚に置いてある10式や90式戦車のおもちゃを
ちょちょっといたずらして、床に落としていたものを
私が踏んづけたのですが、これまた痛い。

ゴジラシリーズがこの夏、シン・ゴジラとして公開されますが、
ゴジラは戦車を踏んづけて痛くはないのでしょうか。

さて現場です。
DSCN0830.jpg
DSCN0891.jpg
根太を入れて

DSCN0893.jpg
下地合板を貼りながら、ご希望の家具の配置について
こんな感じですよ~とお施主様と打ち合わせです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。