So-net無料ブログ作成
検索選択

家庭菜園2016 [番外編]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

台風です、この時刻はもう埼玉県はとっくに通過していますが。
もう仕事になりません。こういう天候不順というのは忙しい時に限って起こります。

きっと日ごろの行いです。

さて今日はなんにも出来ないので「シン・ゴジラ」を見に行きました。
見る人の状況や思想によっては180度感想が変わりそうな感じです。
現在公開中の映画ですので内容は内緒です。ごめんなさい。
ただ私の評価はう~ん。。。といった感じです。

そして
IMG_20160822_224422.jpg
今年も

IMG_20160822_224505.jpg
家庭菜園を行いましたが、毎年近所の種苗店で
売れ残りや育成が悪そうな苗を格安で買ってきます。

私の月2万円のお小遣いから、娘の教養のために始めたものですので、
売れ残り目当てのため、今年は植える時期が大幅に遅れました。

甥っ子が農業高校に行っていたので植えた時期を話すと、
ありゃりゃそりゃダメかもねと言われる遅い時期でしたので、
今年はどうかなぁとおもっていると、

ナス4株で92個
キュウリ4株で73本 (途中で追肥失敗で1株枯死)
唐辛子1株で24本
ゴーヤ1株で12本(スライスして素揚げして塩を振るとオヤツにもおつまみにもグッド)
ピーマン2株で112個
中玉トマト1株で6個(アオムシ大発生)
ズッキーニ1株で0本(途中で私が誤って踏んづけて茎がぽっきんこ)
(本日現在)

元が取れるかどうかは別で娘は学生時代、いつも学校から
まっすぐに帰ってきて、大きなクマのぬいぐるみを抱っこして、
黙ってテレビを見ているような感じでしたので、自信に繋がったり
趣味になればなぁと思い、始めたものですので毎年の恒例です。

そしてお仕事ですが、しばらく下請けの仕事ですので
しばらくブログはお休みさせてください。ごめんなさい。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お休みが終わっちゃった本棚4 ~そして設置へ~ [番外編]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

台風3連発ですね。。。もうなんにも言えません。
晴れたら晴れたで暑いのですが、これからしばらくは
外壁塗装工事になるので、なんで室内作業の時は晴れて
屋外作業の時は雨なのか、私、これでも強運なんですが。

さて本棚もどき設置です。昨日のうちに倉庫に入れておきましたが
朝から凄い雨でしたので、どうしようかと思っていると昼位に
晴れ間が出たので
DSCN0162.jpg
この場所に

DSCN0192.jpg
倉庫から出してきて、側板を立てかけます。
ビスや釘では固定しません。

この状態で、
DSCN0195.jpg
棚板をゴムハンマーで叩いて嵌めます。これで固定できました。
棚板自体が突っ張り棒の役割になるようにしてます。
側板と棚板のところに隙間っぽいのが見えますが、
棚板の高さ調整用のアルミ材が1.25ミリ程度膨らんでいるために、
棚板と側板の間に隙間が出来ています。
両方の側板アルミ材の間の内寸法に対して棚板は0.5ミリ程度幅を
大きくしています。ですのでキツキツです。

DSCN0196.jpg
これで据え付け完了です。
棚板に物を乗せた時に荷重は側板の構成材のみに
荷重がかかるようにしているので、側板のシナベニヤはお飾りです。

うちはリビングで家族が過ごせて、各部屋は寝床にするだけというコンセプトなので、
リビングを無理に広くしたためにちょっとデッドスペースも多くなってしまい、
そういうスペースの有効活用です。
観葉植物を置いてもいいのですが、住んでる人間が
そういう感じではないもので。。。

私自身はDIY賛成派で、自分の家や持ち物を自分で手を加えたり
それらを家族みんなで協力して行うと、家族の会話も自然と増えると思いますし、
自分自身の家や空間が、より愛着のあるものになっていくので
良いことだなぁと思うのですが、DIYは仕事ではありませんから
楽しく安全に、が大原則ですので、
怪我をしたり家族で喧嘩などしないようにしてほしいと思います。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お休みが終わっちゃった本棚3 [番外編]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

さて本日は、現場に行き下塗り材選定で
DSC_0019.jpg
塗着試験しました。なんだか揃いも揃って私を含めた3人が
ちょっと頭が涼しげ。

そして朝一
DSCN0182.jpg
ペーパーを掛けていた本棚もどきを

DSCN0185.jpg
家に帰ってサンディングシーラーを2回塗って、ペーパーをかけて(無着色で私の好みです。)

DSCN0187.jpg
上塗りを2回塗ります。艶消しクリヤーです。

それで側板の両側にミゾを彫りましたが
DSCN0188.jpg
これを

DSCN0190.jpg
ゴムハンマーで打ち入れていきます。
高さ調整用の金ダボをつけるためのものです。
まだ臭いがあるので明日の朝一設置場所に付けます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



ここから先は使用材が気になる方向けです。
使用材料は材木屋さんで買った杉材・シナベニヤ(バーズアイにすればと言われましたが
バーズアイとかだと腕の覚えのある人が使った方が良いと思いますし予算もないし)と
うちの倉庫の肥やしになっていた1×2(ワンバイツー)のSPFと、
棄てあぐねている塗料のユニオンペイントのバリューサンジングシーラーと
バリューウレタンです。金物類は建材屋さんに随分前にもらったものです。

ここから先はDIY好きな方向けです。
先ほども書いたのですが、着色しなかったのは好みです。
木目は良いものでなくても、もともと特別なオンリーワンです。
あと、密度にムラが多い樹種は染まりやすい所と染まりにくい所があります。
着色で失敗すると作ったものがパーになる場合があります。
ボンドがはみ出た個所は染まりませんし、綺麗に拭きとっても非常に染まりにくいです。
初めに生地に対して着色せずに、エレキギターのようにサンバースト系で
カラークリヤーとも考えましたが、その場合吹付となるので、
塗装ブースを作るのが面倒なのでやめました。
ローラーの画像は同業者に見られると、邪道・外道と罵られる可能性があるもので
クリヤーを塗るときは通常毛の短い物を使いますが、毛足の長めの物を使用しています。
現場では行いませんが、このローラー余ってるんです、消化したいので。
毛足が長いのでローラーの肌目が出てサンディングシーラーの
ペーパーがけが面倒でした。上塗りも大体同じ系統のローラーですが
艶消し上塗りというのとローラーの肌目具合でダイノックシートっぽいです。
今回使用した道具は使用法を誤ると、身体欠損や命に係わる場合が
ありますので、ご自身で行う場合はお気を付けください。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お休みが終わっちゃう本棚2 [番外編]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

今日は台風一過で暑い一日でした。
朝一の打ち合わせ中もお施主様と汗を流しながらのお話で、
なんだか申し訳ない気持ちで一杯です。

さて、打ち合わせが終わって昨日の続きです。
DSC_0018.jpg
昨日はルーターテーブルという道具で欠き込みしてましたが、
その道具がちょっと暴れん坊でコントロールと調整が面倒になったので、
トリマーに持ち替えて、シナベニヤが乗るように

DSC_0021.jpg
切削して

DSC_0023.jpg
試しても段差も気にならず大丈夫っぽいので

IMG_20160817_211425.jpg
白ボンドを塗って

DSCN0910.jpg
シナベニヤを乗せてスーパーフィニッシュネイルで打ち込みます。
釘頭が1.4×1.3mmの太さで、釘頭の色がライトベージュになっているものですが、
目立つ目立つ。。。ネイルで止めずにクランプで挟み込んで
ボンドの乾燥待ちをすればよかったですが、明日には塗装しなきゃいけないので
もうこれで良しとします。

DSCN0179.jpg
それでとりあえずこんな感じです。もう2枚作ります。

DSCN0183.jpg
これで全部です。

このようにしたのは軽量化のためです。本を載せる棚ですが、本自体重いのに
棚まで重量があるのはちょっと嫌だったので。
近所にスウェーデン発祥の組み立て家具量販店がありますが、
そこの家具はどれも大ぶりで重いというのがとにかくNGでした。
設置場所がデッドスペースに置くためのものですので、
設置場所の現状寸法に合わせた形状にしなければならないので、
その場合、家具屋さんにお願いすると、打ち合わせでなどで
何度もご足労いただくのも申し訳ないですし、それほどの工芸品レベルの物を置くほど
住んでる人間自体のレベルがアレでアレなもんですから自作です。
最近よくテレビのDIY番組で〇〇〇〇円で出来ました、なんて言ってますが
私が今回使用している道具だけで48万円分の道具を使用しています。
うちではこのような家具みたいなものは請け負ってないので
商売上問題なく言えることですが、バラエティ番組で数千円で出来ますとは
よく言えるなという気がします。
バラエティどころか報道も都合が良いですからね。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お休みが終わっちゃう本棚 [番外編]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

以前も書きましたが、私はちょっと甘いものが苦手です。
そのわりにデブぽっちゃりしているのは白米のせいですが。
飲み物なんかもブラックコーヒーかお茶か水くらいでして、
それでちょっと前にカフェインの過剰摂取で、健康被害なんて
聞いたものですから水だけかよ、なんて気分になります。

さて、本棚というか、まともなものを作るのだったら
時間も無いですし、家具まで行くには技術的問題や
工場もないですし、おまけに予算が無い!ということで
かみさんに交渉すると4500円くれるというのでチャレンジです。

う~ん。。。4500えん。。。
ドルだったらいいのに。。。ウォンじゃないだけましか。。。

ということで、いつもお世話になっている材木屋さんに朝一行きました。
日に焼けたり傷ついて売り物にならないものってある?と聞くと
「うちにはそんなもんねーよ!」と一蹴されそうでしたが
探し出してくれました。
DSCN0169.jpg
これです。画像部分には出ていませんが、フォークリフトで擦ったらしい傷があります。
予算内に収めるために樹種は杉です。バナナのたたき売りというのは
聞いたことはありますが、杉のたたき売りというのは初めてです。
そういう値段で2本出してくれました。
積み込みの時に、材木屋さんの事務所から声が聞こえます。
「あ~あの、何でも屋みたいな塗装屋さんが来てるのか」

  うるさいよ。

さて、その材(27×90×3000mm)、側板のフレームにするのですが、
DSCN0170.jpg
ミゾを切ります。ところでミゾキリ機を刃を下にして置いちゃってますが、
こんなの大工さんに見られたら、玄能で頭殴られます。
時間が無いので慌ててます。

DSCN0175.jpg
さらにミゾを切ります。今ミゾは2本ですが、左端にもう一本ミゾキリします。

DSCN0178.jpg
それで合板(シナベニヤ4mm厚)を定規を使って切断します。
マルノコのモーターの先のクリーム色っぽい物がシナべニヤです。
本職の塗装の道具は「当たり!」というものはここ10年くらい遭遇していませんが、
このマルノコは当たりです。さすがはお高級。

それで先ほどの杉材を真ん中で半分にして
DSCN0176.jpg
マルノコで切断したシナベニヤと合わせて

DSCN0177.jpg
仮組をして、側板はなんとかイケそうです。

これで棚板の制作にかかっている途中に雨があってきて大慌てです。
クリヤー仕上げにしたいので、雨にぬれると雨粒の模様に
染みが出来るときがあるので、急いで片づける途中、
あ、仕事じゃないから汚れてもいいや、となぜか突然気持ちが
冷めてきて落ち着いて片づけて本日は途中で断念。
う~ん。。。明日は着工前確認で来週から本格的に仕事始まるのに。
倉庫内でもなんとか加工までは出来ますが、組み立ては外じゃないと
ちょっと厳しいので、宝くじ早く当たってほしいです。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お休みになったので壁紙3 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

昨日、ブログで娘の作ったホットケーキを載せたところ、
(。・_・。)2kさんに褒めていただいた娘は、
DSCN0180.jpg
今度はわらび餅を作ってくれました。
一日中動いてさらにキッチンで食べ物を作るってすんごい体力だなぁと
思いながらも、(。・_・。)2kさんには感謝です。

さて、かみさんは画像に出てきていませんが、ひたすら清掃と物の移動で頑張ってます。
そして、
DSCN0892.jpg
階段室と廊下の天井を

DSCN0890.jpg
貼って

DSCN0896.jpg
貼って

DSCN0897.jpg
DSCN0902.jpg
DSCN0898.jpg
出来上がりです。
ふぅ疲れた・・・と思うのもつかの間、
今まで手作りパソコンデスク(デスクトップ用)だったのですが、
ノートパソコンに結構前に代わり、使い勝手が悪いし本棚兼用にしてよ、と
指令が下ったので、手すりやコンセントカバーの復旧は娘とかみさんに任せて
私は明日は簡単本棚の制作です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お休みになったので壁紙2 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

しばらくハケもローラーも持たずに動いていると、
自分自身の存在意義が、、、、とブツブツ言っていると、
DSCN0873.jpg
娘が「ほれえ~たべなぁ~」と気の抜けた声で、おやつを作ってくれました。
事務仕事で家にいるときは娘がご飯やおやつを作ってくれます。

さて問題のリビング、ベリベリっとクロスを剥がして

DSCN0160.jpg
クロスに糊を付けて

DSCN0162.jpg
DSCN0164.jpg
貼ります。天井がサンゲツというメーカーのもので、壁がルノンというメーカーのものです。
天井は難しいと聞きますが、私と娘は天井のほうがカットが少なくて
楽だなぁという気がします。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お休みになったので壁紙 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

数日前は猛烈な暑さでしたが、ここ数日は比較的気温も低く体も楽です。
気温が30度を超えてて体が楽というようであれば、体感がぶっ壊れているのでしょう。

さてお休みに入る前は、
DSC_0014.jpg
川口市の(株)吉岡工務店さんの応援で大工仕事に行ってました。
こういう業界ですから、お施主様に対してもちょっと辛辣な
元受というのは非常に多いのですが、こちらの工務店さんは
ご高齢のお施主様にも分かりやすいように、時間をかけて
笑顔で接する非常に珍しい元受さんです。
上の画像はその応援現場の近所ですが、超高級住宅街で
三郷市とは歩いている人自体ちがうオシャレな感じがしました。
(三郷市のみなさんも素敵ですよ♪)

それでその応援現場も終わってお休みに入ったので、
DSCN0134.JPG
この部屋、というか自宅でして、普段このブログを書いている部屋です。
汚い部屋です。

DSCN0137.jpg
エアコンクリーニングもしたかったので粗方外します。
コンセント類も外しましたが、これはまた別に電気関連も
確認しておきたかったので。

それで
DSCN0140.jpg
べりべりっと壁紙
DSCN0141.jpg
剥がして

DSCN0142.jpg
自動糊付け機で壁紙に糊を付けて

DSCN0143.jpg
クロスの貼り換えです。

DSCN0881.jpg
脱衣所も剥がれてきていたり、カビが生えてきてしまったので

DSCN0882.jpg
洗濯機パンも取り外して清掃して

DSCN0883.jpg
またスルスルっとクロスを

DSCN0886.jpg
貼って

DSCN0880.jpg
うちで一番無駄な部屋、ウォークインクローゼットも

DSCN0888.jpg
ひたすら剥がして貼っていきます。
剥がして貼るのは慣れてますが、物の移動がもう大変ですし、
ほぼハウスクリーニング並みに清掃し始めてしまったので、
あとには引けず後悔してます。
全部で360m分くらいクロスを貼りかえるので頑張らないと
お休み中に終わりません。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。