So-net無料ブログ作成

見つけた [番外編]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

すっかり寒くなりました。仕事上、詳しい天気予報が知りたくて
有料サイトのウェザーニュースで天気をよく確認しますが、
明後日の木曜日、なんだか三郷市でも雪マークが付いてます。
困りました。

さて最近のぽっちゃり一族ですが、平日は同業仲間の塗装作業の応援と
その現場内での雨樋などの工事と、日曜日などはうちで請け負っている
倉庫の屋根塗装でちょっとお休みが無くなってます。

沢山の方々にご支援いただき来年6月までは全て工程が入ってます。
有り難いことです。

そんな中で、今の同業仲間の雨樋工事のための塩ビ接着剤を、
雨樋とともに発注するのを忘れてしまい、接着剤のみを近所の建材屋さんに
買いに行ったのですが、店内をうろうろ。

この建材屋さんはLIXILグループの建材・道具屋なので建築業の人は
ピビッとわかると思います。
最近商品入れ替えのために一部商品(新品)を二束三文で売っているので、
店内をよく物色しているのですが、

この前はマキタの90mm 高圧エア釘打機AN900HX(1台限り)が、
2万7千円くらいだったので即購入。(ネットで探すと9万円台前半の物)

その後は同じくマキタの75mm高圧エア釘打機AN731H(1台限り)が、
2万6千円くらいだったので即購入。(ネットで探すと8万円台後半の物)

そして今日、ついに
DSCN0942.JPG
これ、カーペンターゲージ

DSCN0943.JPG
ホコリまみれの最後の1点。通常店頭では2700円前後で販売していたようですが、
1000円で購入できました。
いえ、1000円だったので嬉しいのではなく、これはもうメーカーも製造中止して
何年か経っているようで、欲しいなと思った時には手に入れることが出来ず、
ここ1か月ほど、これと同じようなものを探していたのですが、もうアルミ材で
似たようなものを自作するしかないかなぁと思っていたものです。

そして何をするものかというと、
DSCN0944.JPG
継手のときに墨付けに使用するものです。鎌継などの継手の印には
使用しようとは思いませんが、材の芯を出すのに差し金だと最近老眼が
進行してまして、差し金やコンベックスやメジャーだと目盛を読むのがちょっと。。。。

この道具だとピビッと芯が出せます、楽ちんです。
海外の物でも材の芯を出す道具はありますが、海外製の道具は
精度も値段も荒っぽいという個人的印象で、あまり好きではないので、
国産にしています、うち塗装屋なんですけどね。。。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

三郷市で屋根塗装 [塗替え]

どうも 埼玉県三郷市の「塗装屋」のぽっちゃり親方です。

久々に塗装記事なので「塗装屋」と強調してみました。

さて、lineです。無料通信アプリと言われるものなんですかね。。
よくわかりませんが。
スマフォに買い換えて、lineしないのとか色々かみさんにも言われていたのですが、
年初めの〇ッキーさんと川〇絵音さんの事件以来、lineというのはどうなんでしょうと
思っていたので、lineというのはきっとおっかねーもんだと決めつけていたのですが、
いつもご贔屓にしていただいている川口市の工務店さんの社長から、
「弥広さんさぁ、ラインしようよ」と言われてしまったので、始めたのは良いのですが、
電話内に入っている、または私の番号を登録して頂いている方たちすべてに
一斉送信になってしまい、一日中ラインが送られてきてしまい、
やっぱりラインはおっかねーものでした。

さて現場です。
DSC_0063.JPG
この屋根です。
立地の関係で、基本的に日曜日だけの作業です。

年内はこの現場と、平日は仲間の現場で雨樋工事と塗装作業の応援を
お願いされているので、明日からの平日は仲間のところです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おじいちゃん [番外編]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

お久しぶりです。しばらく下請けの仕事をしていたのでブログ更新は
しなかったのですが、実はとっくに下請けの仕事も終わり元受の仕事をしていたので
更新も出来たのですが、例の如くサボってました。ごめんなさい。

そして今日は、
DSC_0043.JPG
茨城県の

DSC_0046.JPG
竜神大吊り橋や

DSC_0060.JPG
DSC_0059.JPG
袋田の滝に

DSC_0056.JPG
行ってました。日帰りです。
今日まで作業をする予定だった現場が、昨日で完了したために
今日一日ぽっかりと空いてしまったので、家内と話をして
「そうだ、紅葉狩りに行こう」と茨城県に行ってきました。

情報では紅葉は見ごろと出てましたが、あともうちょっと日にちが経てば
もう少し色づく感じなのではないかなぁと思いました。
平日なので空いているだろうとの考えは甘く、中々の人出で賑わってました。
これから行こうと思う方は暖かめの服装でお出かけください。
結構寒かったのと、平日でもなかなかの人出ですので、目的地から少し離れた
場所の駐車場に停車する場合も多そうです。
(自動車で行きましたので、電車等の混雑具合はわかりません)

そしてタイトルの「おじいちゃん」ですが、
DSC_0035.JPG
ブログ更新しない間に私、おじいちゃんになりました。
孫を持った実感はまだありません。

そして最近まで
DSC_0037.JPG
105×105mmの杉材を加工して
(画像は追っ掛け大栓継ですが、その他四方鎌継等)
現場に持ち込んで既存材に継ぐようなお仕事でした。

取りあえず今度の日曜から塗装の仕事に戻れそうです。

本日は久々にも関わらずお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。