So-net無料ブログ作成
検索選択

現地調査 [塗替え]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋のぽっちゃり親方です。

風邪を引きました。インフルエンザではないのですが、
この年末の慌ただしい中まいりました。

さて、本日は現地調査に行ってきました。
2年くらい前からお話を頂いておりましたが、あまりの長距離ということで
辞退をさせて頂いておりましたが、3か月間隔くらいで
再度のご依頼、辞退、再度のご依頼、辞退という感じで
長距離でもここまでご依頼いただけるなら何かの縁ということで、

DSCN1041.JPG
栃木県の

DSCN1043.JPG
栃木市に行ってきました。

うちは埼玉県の三郷市ですので、現場までは片道100㎞以上あります。
娘も一人前になりつつありますし、家内から
「そこまで必要としていただけるならあとはあんたの人格次第だ」と
暖かいお言葉もあり、年明け少ししてから着工です。

まぁ私の代わりなんて世の中60億人いるわけですが、
それでも必要としてもらえるというのはありがたいことです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

仲間の現場へGO! [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

もう今年も2週間。皆様最後まで気を抜かないようにしてくださいね。

さて、私みたいな現場で働く個人事業主ですと、現場で知り合ったり
建材屋で知り合ったりする同業者がいるものでして、
交流を持っても大丈夫そうな人だなぁと思うと、仕事が大変な時に
手助けに行くという感じのお付き合いがあります。

そんな感じの同業仲間の現場で
DSC_0046.jpg
階段でもともと貼ってあったタイルを剥がして

DSCN1037.jpg
下地調整をして

DSCN1038.jpg
タキステップを貼ってきました。柔軟性のあるシート状のものです。
タイルですと、階段などは歩行時の微振動で、タイル目地から
ひびが入って徐々に剥がれたり、タイル自体が浮いたりしますが、
このタキステップだとそのような問題が軽減されます。
ただこのタキステップもメリットオンリーではなく、接着剤貼り付けですので
経年で接着効果が減少すれば剥がれたり浮いたりもします。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

三郷市で屋根塗装2 [塗替え]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

さて前記事で娘の事に触れたら娘に怒られました。
当たり前といえば当たり前です。
でもパパ、気になっちゃうんだもん☆

さて現場です。
DSC_0063.JPG
この現場ですが、漏水個所を直して

IMG_20161210_133149.jpg
こんな感じです。茶色い屋根になりました。
この現場はお隣が車検工場ということで、基本的に日曜日しか作業が出来なかったので
今日完了です。

そして早い時間に終わって、お疲れ様にしようかと思っていたら、
娘がアレってどうやるの?と聞いてきたので、
DSCN1030.jpg
そのまま研修です。3寸角の杉材です。柱材とかではなくバタ角の荒材です。

DSCN1031.jpg
墨付けをして

DSCN1032.jpg
ここまでくると分かる人には分かりますが

DSCN1033.jpg
追っ掛け継です。何故か急にやってみたくなったようで、
取りあえずのところは一応形にはなってました。

ところで私が小学生のころ、木は繊維を断つ切り方(横挽き)よりも、
繊維を割く切り方(縦挽き)のほうが簡単だよ、と工作の授業の時に
先生に教わりましたが、縦挽きって結構面倒というか大変というか、、、
もちろんマルノコもテーブルソーも手ノコも、縦挽きの時は縦挽き専用の刃を
使ってますが。。。30年以上前に教わったことが未だに引っかかってます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。




nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お宮参り [雑感]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

子持ちになってからもそうですが、とくに最近、孫が生れてからは
自分の欲しい物は一切買えなくて娘や息子夫婦
諭吉さんが消えていきます。

あ~、、、鉋欲しい、、、宝くじ当たらないかな、、、

1480039597300 - コピー.jpg
さて孫が来て

1480069210999 - コピー.jpg
お宮参りです(?)

そして娘は人生初の彼氏なるものが出来そうな雰囲気で、
うちに連れて来たら目玉に親指突っ込んであげようかとも思うのですが、
もっと賑やかだろうと今からワクワクです。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。