So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

流し込み2回目 ~拉麺妖精~

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋のぽっちゃり親方です。

うちのかみさんは私の健康を考えて、極力手作りご飯にしてくれていて
ありがたいのですが、私自身がたまには外食したくなるので
そういう時は近場のところに食べに行きます。

それで今日は晩御飯でどうしてもラーメンが食べたくなり、
かみさんを説き伏せて、自宅の目の前の八条橋を渡って
珍来というラーメン屋さんへ。

頼んだものが出揃ってモグモグ食べていると、かみさんと娘が
「聞こえるよね(笑)」「そうだね」と話しているので、何かと思うと

らーめん妖精って聞こえない?」と言ってくるので
なんじゃそりゃ と思っていると、店員さんが言ってます。

お客さんが入ってくるたびに
「ら~めんよ~せ~」って。

どうやら「いらっしゃいませ」と言っているのですが、
空耳アワーでもなくはっきりと

「拉麺妖精」

戦闘妖精雪風というのは知っていますが、
ここでは拉麺妖精珍来ということになるのでしょうか。

さて現場です。
DSC_0149 - コピー.jpg
これから防水材の2回目の流し込みを行います。

DSC_0152 - コピー.jpg
1年くらい前もウレタン防水のことで書きましたが、
私は角鏝ではなく使い慣れている土間鏝で行ってます。

そして後日
DSC_0157 - コピー.jpg
トップコートを塗って屋上防水は完了です。

さてこれで今回の屋上防水の記事も完了ですが、
この屋上防水面積がおよそ300㎡に対して、材料原価だけで
車が一台らくに買える金額です。
屋上防水は工程数が外壁塗装に比べて多く、
そもそも材料費が沢山かかります。
防水材1セットや通気緩衝シート1本、それ自体は大きな金額とは
ならないでしょうが、数量を多く使用するので総額が大きいです。

今はいろいろな建物があり、その仕様やデザインも多岐にわたって
住まわれる方や運用される方の夢も広がりますが、
新築する方や中古物件を購入する方は、一時の耳当たりの良い甘言だけではなく、
その仕様により将来的に発生するメンテナンス費用が安いと感じるものなのか
とてもじゃないが割に合わない仕様なのか、
はたまたその改修により将来的に再発生するメンテナンス費用が安いと感じるものなのか
とてもじゃないが割に合わない仕様なのか、
一度情報を集めてよくご検討される方が良いのかなと思います。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。







nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

流し込み1回目 [埼玉県で防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

このまえある方、許可を頂いていないのでこの記事上では匿名の方とさせていただきますが、
高い所はどうやって慣れますか?というご質問を頂いた折、
「体幹を鍛えると」などとちょっとズレた回答をしてしまったのですが。

その直後からなんで自分は高い所で0.07mm以上の塗膜厚の確保とか、
立ち上がり板金の背が低いと雨水が遡上しちゃうから、、、、とか
考えてるのかなぁと、気になり初めまして。

出た答えは「仕事であるから」です。
事業所の信用レベルなんて個人事業所ですから、トヨタ自動車のボルト一本にも
及ばないですし、社会保障なんてトヨタ自治区の存在ですら感じ取れないほど
遠いですし。

死なないために死ぬほどの努力をする。
これが高い所に慣れる秘訣で、私の唯一の取り柄です。
(それならせめてブログ毎日更新しようぜ☆)

さて現場です。
DSCN1113.jpg
これは材料ですが、電動ウインチで荷揚げします。
もう少し㎡数が大きい陸屋根ですと、メーカーから専用機を搭載した車両で来てもらって
その機械で材料を撹拌しながら屋上にホースでダバダバと圧送できるのですが、
ちょっとその車両で来てもらうのには若干㎡数が少なかったので、
ウインチで荷揚げです。

そして
DSC_0148 - コピー.jpg
流し込みます。ウレタン防水です。
普段は撹拌1.5・雑用兼空き缶荷下げ1・流し込み(コテで均す)1.5くらいで
人員の采配をしますが、今回は雑用兼荷下げに回せる人がいなかったので
撹拌係の娘はかなりプレッシャーだったようです。
でもこういうプレッシャーを感じる仕事というのは、家族経営では
普段家族がサポートしてしまい感じることが少ないので、良い経験だったとは思います。

そしてこの前日にトラックが修理になってしまったので、
空き缶を持ち替えるのに、現場で缶を潰して、乗用車(いわゆる奥さん買い物車)に
積んで帰るのが結構大変でした。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の2件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。