So-net無料ブログ作成
検索選択
うちの近所 ブログトップ

近所の(有)白井鉄工所 [うちの近所]

近所の鉄工所に行ってきました。

まぁ結局は

「ちょっとたまには顔見せにおいでよ」

ってことだったんですが

以前、ブログにも書きましたが

私全くアルコール飲めないんですね。

コーヒー缶くらいのビール飲んだら卒倒しちゃうくらいです。

呑みの付き合いが出来ないので昼間工場に顔出してきました。

白井鉄工所1.JPG

ここの会社名は(有)白井鉄工所さんです。

ここの親方はもう昭和初期の親方って感じで

私なんかはそういう人は慣れっこですが

普通の人はとっつきにくい感じですかね笑

呼ばれた理由は工場の移転をするので

移転作業手伝ってくれって話しでした(当店は塗装店です)

白井鉄工所.JPG

上記のお話は別にどうでもいいのですが

最近ケレンのメール質問とか有ります。

「ケレンの種類とケレンはどこまでするのか」でも

お話ししたんですが、なにぶん文才が無いために

結構ダラダラ取りまとめもない話だったので

この(有)白井鉄工所さんからサビだらけの鉄もらってきて

ケレン作業風景とケレン前・ケレン後のアップ画像等

書きたいと思います。

が、お盆休みに向けてDIYの知識得たいための

質問メールだったと思うので個別にはお答えしました。

ブログに書くにはちょっと時期がずれちゃってますね、すみません汗

ではしばしお待ち下さい。







nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

湯けむり横丁とプリン [うちの近所]

どうも 三郷市の塗装店の親方です。

今朝は雨が時折バラバラと降る天気で現場はお休みしました。

(最近は外部が多いので)

今日は日頃の疲れを癒す為におうちでゴロゴロしていようかと思ったのですが、

家内にゴマをするため家内とたまには一緒に過ごそうと

DSCN0344.jpg

スーパー銭湯の「湯けむり横丁 みさと」に行って来ました。

私は普通に入浴サウナだけ。

家内は日頃、私の世話焼きのため疲れているので

マッサージしてもらってました。

お昼ごはんもここで食べて

私は知り合いの大工さんに用事があったので

このまま葛飾区に移動したのですが、家内も同伴。

私を1人きりにすると何をするか分らないと言うのではなく、

DSCN0346.jpg

ここに連れて行きたかったのです。北総線の新柴又駅のすぐ近くです。

土日やクリスマスなどのイベントがあるときは、かなり大混雑してます。

いままで通り過ぎるだけで一度も入った事もなかったのですが、

家内にゴマをするためにたまにはこういう所にも家内と

来ようと思っていたので。

遅くなりましたがケーキ屋さんです。

DSCN0345.jpg

敷地内に別建物でカフェもあります。

お店の名前は「Biscuit」

カナを振りたいのですが分りません。ごめんなさい。

数年前にオープンしたのですが、

すごい混雑様なのでおいしいのかなぁなんて思っていました。

DSCN0347.jpg

家内が店舗内に突入するところです。

そして買ってきたのが

DSCN0348.jpg

私用(たしか270円。品名はたしか。。柴又プリン)

伊豆の「君だけプリン」を彷彿させる美味しいプリンでした。

DSCN0349.jpg

娘用(たしか。。500円)

DSCN0350.jpg

家内用(320円だったような。。)

ここから柴又帝釈天まではバスもありますし、

徒歩でも一本道でなんとか移動可能距離です。

夫婦でデートなんて良いかも知れないですね。

今日はこんな雨天の休日を過ごしています。

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。






nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ザリガニ [うちの近所]

お久しぶりです。埼玉県三郷市の塗装業のぽっちゃり親方の娘のほっそり娘です。
今日はうちのホームページ内ブログの「ほっそり娘と塗料とハケ、」から
飛び入り参加です。

「ほっそり娘と塗料とハケ、」の最後の「、」は、父のぽっちゃり親方が
多芸は無芸というくらいいろんなことができるので
本職の塗装以外にも色々別の仕事をすることがあるので、「、」を付けてます!

たまに現場で職人仲間に「何屋さん?」と聞かれる始末ですが。

ぽっちゃり親方は若い時(幼少?)から現場に出入りしていて、
現場仕事というと昔は3Kという言葉があって(危険・汚い・きつい)といったイメージで、
若い人の就職率が低く、職人の年齢層が高かったため、
当時若かった父は、ご高齢(言い方が思いつかずすみません)の他業種の
職人さんを手助けすることが多かったようで、身に付いたようですが
私が意外と幅広くできるとか公言すると、父本人は「うちは塗装業主体なんだから
余分なこと言うな」と怒られます。

でもその割にやってることはリフォーム屋です。。
覚えることは無尽蔵です。。。

あ そういえばブログタイトルは「ザリガニ」です!
埼玉県の三郷市はららぽーとやイケアやコストコが出来たり
つくばエクスプレスがあったり、色々便利だねと
言われることも多いのですがそこそこ田舎です!
田んぼの水路などにはザリガニが居ます!
DSCN2331.JPG
その他にもたぬきやヘビもいます!
夜はうちの周りをタヌキやハクビシンが歩いているのです!

父にザリガニ釣りに連れてって欲しいとお願いしたら、
年齢を聞かれたのですが、来週は屋上防水の下地調整剤乾燥硬化のために
一日程度現場を休工するので、その日に、
私と、ローテーションで仕事をしている私の友達と、私の父と母の4人で
三郷市の隣の葛飾区の水元公園辺りにザリガニ釣りに行こうと思います!









nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県三郷市の戸ヶ崎香取神社3匹の獅子舞 に行きました [うちの近所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

昨日の作業の片づけと明日の段取りを終え、

お昼ちょっと前に埼玉県三郷市の戸ヶ崎にある、香取神社に行きました。

DSCN2349 - コピー.JPG

三郷市の香取神社には3匹の獅子舞というものがあり、

謂れや由来など今まで無頓着でしたが

結構な歴史があるらしく、記事を書くついでに調べたら

あ~なるほど、と思いました。

DSCN2353 - コピー.JPG

その内容は、ほかの方がブログなどで詳細を述べているものであって、

私自身が宮司さんや、自治会の方から聞いたわけではないので、

詳細は省かせてください。ごめんなさい。

ただ私は信心深いほうではなく、どちらかというと

神様仏様を畏れるより、不景気や為替による原油価格高騰のほうが怖いので、

DSCN2350 - コピー.JPG

屋台でひたすら買い食いしました。

今日は家内の誕生日で、どこかに行こうかとは思ったのですが、

昨日着工で足場を立てた現場があるので遠出はしません。

充分に安全や休工に備えていても、絶対は絶対にないというのが信条なので

万が一の不慮の事態に備えてます。

かみさんをどこかに連れて行かない言い訳では絶対にありません。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

カブトムシ [うちの近所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今三郷市はすごい雨です。

そして今日はお仕事はお休みです。

娘が親知らずをつい最近抜歯したので、経過観察で

近所のイトーヨーカ堂のなかにある歯医者に連れて行きました。

親チームは隣のスーパービバホームで植物の肥料と

猫のおもちゃを買い、イトーヨーカ堂に戻って買い物へ。

そして帰り道

DSCN2441.jpg

こんな張り紙をうちの近所で見ました。

三郷市はカブトムシが取れるのでしょうか・・・?

真相は不明ですが、娘はカブトムシをもらう気満々です。。。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ザリガニ釣りに行きました。 [うちの近所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日は雨だ雨だと言っていたのに晴れてしまい、

今さら工程変更もできないので、前にブログで書いていたザリガニ釣りに行きました。

三郷市内でもよかったのですが、40歳の父親と

20歳の娘が市内の近所でザリガニ釣りをするもの抵抗があり、

埼玉県吉川市に行きました。

でも娘に聞くところによると、娘と同じ高校で大学進学した女の子たちも、

この夏ザリガニ釣りを計画しているらしく、今どきの女の子は本当にわかりません。。。

場所は先ほどもお話ししたように吉川市なのですが、

ザリガニ釣りの施設でも、公的な場所でもなく

田んぼの用水路なので、場所はごめんなさい。秘密にしちゃいます。

ただ吉川市は、三郷市に負けず劣らず田んぼが多いので、

ザリガニスポットだらけです。

U字溝などで整備された、水の流れが急なところではなく、

どちらかというと、やっとこ水が流れている土の水路で、

水草が浮いているようなところがよかったです。

夏休みなのでお子さんにせがまれて、ザリガニスポットを探して、

このブログにいらっしゃった親御さんたちには、

詳しく場所を言えなくてごめんなさいね。

DSCN2405.jpg

エサは鮭とばです。え・・?と思われたと思いますが、

この鮭とば、とある物産展で買ったのですが、

とてつもなく生臭すぎて食べれないのです。。。

糸は、仕事でも使っている水糸です。土間を生コン打ちしたり

ブロック塀を積むときとかいろいろ使ってますが、

タコ糸をわざわざ買うのも嫌なので水糸(みずいと)です。

竿は準備するのが面倒なので無です。

バケツは普段仕事で使っている、塗料を小分けに入れて持ち歩く下げ缶です。

いろいろともう横着です。

DSCN2404.jpg

ここはあまり釣れなくて、ここから100mくらい移動して、

DSCN2406.jpg

ここで釣ったら入れ食いです。

20分かそこらで

DSCN2407.jpg

30匹くらい釣れました。

2匹だけ持ち帰りましたが、娘はこの2匹に

ザリーとガニーと名付けました。。。大丈夫かなうちの子。。。

ちなみに食用ザリガニではないので、

食べることは出来ないと思います。

でもザリガニっておいしいんですよね。。。

明日は現地調査2か所とお墓参りです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

近所の [うちの近所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

昨日から埼玉県行田市の鉄工所さんに、シールドマシンの塗装に行ってます。
特許部分があるので、撮影及び撮影機器の持ち込みは、禁止になっていますので、
今回は塗装記事にはできませんのでご了承ください。

さて数日前の雨の日のことですが、朝から家内が
「パンが食べたい、、、夢に出てきて食べようとしたら、手に持っていたパンが無くなっていた」
と、力説するので、ネットで三郷市内のパン屋さんを調べました。

三郷市は最近、大型店の進出でテレビの撮影が来たり、情報誌でも可愛いお店が
紹介されていますが、メイン通りを外れると農道だったり、
産廃処理施設が並ぶ砂利道だったりと、都市開発の濃淡がはっきりしている半田舎地域で、
古くから営んでいる個人商店は、高齢化や跡継ぎの問題から
店じまいしてしまったり、新しいお店は大型ショッピングモールのインショップだったりと、
路面店での可愛い感じの新しい個人商店はあまりありません。

三郷市の年齢層を見ても、高齢化が進み、若年家族の流入は、
まだこれからと言っても良いかも知れません。

話がずれましたが見つけました、可愛いパン屋さん。
DSCN3346.jpg

ベッカライ サカツジ というお店です。

DSCN3344.jpg

DSCN3345.jpg

この上の画像の、クリームシチューの入ったパンは特に美味しかったです。
ホタテ・エビ・アサリなどが入ったシーフードクリームイシューでした。

その他にも20個くらい買ったのですが、3人家族で一回で食べてしまったので
何がどのように美味しかったかは、もうすでに体外です。
あくまでも個人の主観ですが、パンが苦手な私が思うので、
きっと美味しいのでしょう。

三郷市は路面個人商店の新規参入が中々難しい所なので、
是非とも頑張ってもらえたらなぁなんて勝手に思ってます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

甲羅干し [うちの近所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今工事させていただいている現場のすぐ近くに
DSCN0374.jpg
県営みさと公園があります。
葛飾区の水元公園の対岸ですね。

雨が降った翌日などは、三郷市は結構な頻度で道路冠水するので
昼休みなどは水位を見に行ったりしますが、
DSCN0376.jpg
亀が甲羅干ししていて気持ちよさそうです。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
うちの近所 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。