So-net無料ブログ作成
検索選択
塗替え2埼玉県某所 ブログトップ

埼玉県で塗替え その1 [塗替え2埼玉県某所]

かなりご無沙汰しております。数ヶ月ぶりです。

しばらくカメラ持ち込み禁止の現場ばかりだったので

ブログも放置してました。

(仕事以外に話題のない人間なので・・・)

・・が、あまり読んでもらってないので、まぁ・・

と、いうわけで数ヶ月ぶりにブログ自体も見ました。


ここ数日、埼玉県某所の現場で塗替えをしています。

現さい.JPG

この建物ですね。はい。

この建物の左隣のおうちは当店で今年の9月に塗替えをしました。

さい足.JPG

足場を立ててる最中です。

さい洗.JPG

これは洗浄作業中ですが、洗浄中にいつもカメラを壊しているので

今回は現場の外から撮影しましたが、もう足場の外過ぎて何をしているのかさえ

わかりませんね・・・

さいタ.JPG

これはですね・・・別現場でタイル洗浄剤とタイル用のクリヤー塗料が

若干余ったので、産廃に出すとお金もかかるので、サービス工事として

使わせてくださいとお客様にお願いして施工することになった部分です。

床のタイルは洗浄のみです。

さい洗後.JPG

もとがかなり汚れてしまっていたので、綺麗になるとかなり違って見えますね。


今日は晴れ間が午後から出たので、戸袋と雨戸を吹き付け塗装しましたが

ちょっと体調不良なのでこの辺までにして又明日アップしますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雨戸・戸袋吹きました。 [塗替え2埼玉県某所]

どうも、三郷の塗装店の親方です。

前回「また明日」なんて言いながら、今日になってしまいました。

すみません。背中が痛くてどうしようもなくて・・・

お医者さんに行ったら背中、肉離れしてました。痛いわけですね。

今日の記事は雨戸にしますね。ちょっと短めです。

さい戸袋.JPG

前にも吹き付けに関するところで書きましたが、

雨戸の凸凹の部分、「鏡板(かがみいた)」とか言うんですが、

ここ最近は、鏡板の部分もアルミになってるものも増えましたが、

以前はスチールが大多数で、経年劣化で初めはフジツボのような錆から

次第に赤錆になっていきますが、設置場所にもよりますが、

それでもかなりのそれ相当の年数がないと赤錆になるというのはないと思います。

ましてや錆びて穴が開いちゃってるなんて、

私はまだお目にかかったことはないですね。

経年劣化していっても、破損等が少ない部分は

防錆性を高めるというより、むしろ美観が問題になりますね。

私個人としては、ハケで塗るのも吹き付けにするのも

どちらでもいいのかなぁなんて思いますが、問題は刷毛で塗ると

刷毛目が目立ってしまう建物の角度があるんですね・・・

建物の日の出の方角と日の入りの方角とか。

ですので当店では基本的には写真のような雨戸と戸袋は

吹き付けにしてます。

表面がエンボスになっている物は刷毛でもローラーでも

綺麗ですね。

さい戸袋養生.JPG

このようにですね、養生は吹き付けになるとちょっと多めになります。

低圧の機器で吹くので、ミスト(塗料の霧)の飛散は少ないですが、

それでもハケよりもミストは出るのは当たり前なんですね。

さい戸袋2.JPG

出来上がりはこんな感じです。

普通の吹きつけ機器で吹くと養生の回りも

ごってり塗料が付きますが、低圧型の機器でポイントを絞って

吹いたのと当て板をしたのもあって

余り飛んでないのもわかると思いますが・・・・(?)

手順は、

1、養生

2、ケレン(4種)

3、清掃(塵飛ばし)

4、プライマー吹きつけ

5、仕上げ色吹きつけ×2

こんな感じです。

明日は雨樋あたりの記事かも知れません。

体が夜まで持てば明日また書きますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

完了 [塗替え2埼玉県某所]

毎度どうも三郷の塗装店の親方です。

しばらくぶりになりました。

しばらくぶりになってしまったので、

いきなり完成記事にしちゃいました。

塗るのは得意なんですが、

今一、パソコンはちょっと・・・。


下塗中.JPG

これは外壁にしたぬりしてる最中です。

足場解体中.JPG

足場解体してるところですね。

某埼完了.JPG

完成ですね。

最近ちょっと時間が無くてブログ書くと短縮しすぎてるんですが、

時間が出来ましたらまたこってりと書きますね(誰も読んでないか・・)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
塗替え2埼玉県某所 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。