So-net無料ブログ作成
検索選択
猫飼育始めました。 ブログトップ

いのち [猫飼育始めました。]

どうも、いつもふざけていたり硬い記事しか書きませんが

今日は・・・どうなんでしょ笑

以前から家族で

「猫飼いたいね」なんて話していまして・・・

私は以前猫は飼ったことはあるんですが

どうしても欲しいという友人に託したんですよね。

「動物が好き」「可愛い」だけでは飼い切れない大変さも

身にしみています。

食欲旺盛.JPG

最近はホームセンターでも動物は「売って」いますよね。

でも私どケチですからね笑

ペットは無償で責任を持って命を預かるか

無限円で売買されるほうがいいなって思っているので。

そして我が家の方針は「埼玉県 動物指導センター」で

殺処分待ちの猫の命を責任を持って最後の時まで飼育することに決まりました。

が、

「今は居ないですよ、もうじき沢山収容されてくると思います」って

いうような意味のことを聞いたのですが、

「捨て猫・野良猫の子供がこれからの時期収容される」って

ことらしかったです。

結局

私「待っていて収容されてきたらご連絡いただけますか?」

職員の方「それもそうですが、里親探し等もあるんですよ」

ということで、ネットの画像の一番最初の子猫(命に変わりないので)を

飼育希望と伝えると

職員の方「その猫は野良猫の子供で、今保護している人がいるので
      
      連絡しますね」

と、いうことで行ってきました。三郷市から一般道で熊谷市まで・・・(遠)

長澤材木店さん.JPG

熊谷市石原にある材木店を経営されている長澤さんのところに

子猫がいるということで行ってきました。

片道2時間30分掛かりましたが、

「ネット掲示板を見て一番最初の子猫」と決めていましたので

距離や性別は判断基準にはなかったです。

こちらのご主人やスタッフの方たちも非常に親切な

人たちで、別れ際も寂しいようでしたので

大切に保護されていたんだろうなぁ・・・と思いました。

帰りはさすがに疲れたので

高速道路で子猫とともに帰って来ました笑

探検.JPG

通常近隣の方たちに保護されても、保護した方たちも

飼育できる環境にない場合、保健所に収容殺処分されることが

あるそうです。購入も良いかと思いますが、雑種も非常に可愛いです。

動物をペットとしていろいろご検討中の方はこのように

動物指導センターに問い合わせしてみてはどうでしょうか。

ただ 大切なのは

1 覚悟もなしに飼育を考えない。

2 動物が天寿を全うするまで責任を持つ

3 生き物をプレゼントにしない(最近多いそうです)

4 責任の持てない繁殖をさせない

5 飼育場所の取り決めをする

以上のことは最低限必要かと思われますので、ペットがほしいと思うだけでなく

「尋常ではなく生活のパターンも変わるし金銭もかかる」というのも

覚悟して欲しいです。

最期に

自分の親や子供が金銭で売買され、

「飽きたから」「面倒になったから」等のつまらない理由で

保健所に連れて行かれて殺処分されたらどう思いますか?


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

うちの子猫 [猫飼育始めました。]

どうも三郷の塗装店の子猫の飼い主の親方です(?)

へんな自己紹介でしたね・・・汗

6月の終わりに仕事から帰ると

子猫(名前 ゆの)がちっちゃくなって

ベッドで寝てました。

でも寝方が変。

リラックスしてない寝方なんですよね。

家族に聞いてみると1日中こんな感じだったらしく

「猫って良く寝るって聞いたから・・・」

ってことだったのですが

以前猫を飼っていた私は

(こりゃかなり具合が悪いんだ・・・)と思って

触ってもおもちゃでじゃらしてもほとんど反応が

無いのを確かめてすぐにペット病院検索!

もう夜の8時くらいだったので動物夜間救急くらいしか

診察してもらえなさそうで、とりあえず電話。

容態を伝えると「死んじゃうかも」とのことでした。

もうびっくりたまげて連れて行こうとしましたが、

その動物夜間救急までは車で1時間半くらい。

急がないとまずいと思い、もう一度近隣で検索。

でも時間が時間なだけにどこも電話に出なかったのですが

一件だけ近所の動物病院で先生が

残業していて「急いで連れてくるように」と

言ってくれました。

就寝中.JPG

連れて行くと時間外なのに親切丁寧に診てくれて

注射も点滴もブスブス射してくれました。

ちょっと痛そうでしたが、ゆのは我が家に来た目的は

幼くして死ぬ為に来たのではないので我慢してもらうことに。

そのあと数日して元気になりました・・・というか魔物です!

暴れる!噛み付く!飛び回る!

ファイト~!いっぱーつ!.JPG

とにかく元気になってよかったです。

名前を呼べば近寄ってくるし

(かーちゃん呼んでも返事もしないけど 

あ こんなの書いたのバレたらぬっ殺されちゃう汗)

眠いときは私の太鼓腹の上で寝るし

可愛いです。

食欲旺盛.JPG

来たばかりはこんな感じでしたが

毎日カリカリ飽きるんだよね.JPG

今はこんな大きさです。

毎日60グラムくらい体重増えるそうで

20年後は430キロになることはありませんよね汗

途中で成猫になって成長止まりますから汗




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ネコ入院中 [猫飼育始めました。]

どうも 三郷市の塗装店の親方です。

今日はネコです。今回は汚いお話もあるので

お食事前後の方はスルーして下さいね。

うちの修羅かわいいゆの

入院してしまいました。。。。

先週末からちょっと体調が変だナァなんて

思っていたら、大量に吐いて何回も下痢で苦しんで動かなくなり

プルプル震えだしたんです。

(ありゃ。。これは良くないかも。。。)と思って

かかりつけの病院へ。

ねこびょういん.JPG

私はこの日、品川の現場だったので家内に連れて行ってもらいました。

三郷中央駅付近の「くみ動物病院」。

イケメン先生と沢山の美人先生がいる

動物病院ですがこの病院にしているのは

やましい気持ちではありません(疑)、

勉強熱心なのと親切だなと個人的に感じたので(汗)

先生の診断では

「自宅のほうがストレスは少ないですが病状の原因が

不明なので、もしよろしければ入院なさいますか」

との事だったのですが、離れ離れも可哀想ですが

私はドリトル先生ではなく塗装屋で

最悪の場合なにも出来ないので

入院させることに。。。

動物の入院は人間とさほど費用が変わらないし

動物保険も50パーセントは自己負担で、年間使用回数もあるので

これから動物を飼いたい方はこのへんも考えてくださいね。

うちはビンボーなのでゆのの具合が悪くなると大変です。。。

そして今日お見舞いに行って来ました。

そうしたら

修羅ねこ.JPG

あ 元気になってるっぽい笑 よかった~♪

明日退院できるらしいです。ほっ

ただし原因は今はまだわからないので

明日の診察で入院延長になってしまうのか、はたまた原因がわかるまで

通院になるのか色々わかりません。。。

う~ん心配。。。

私的な内容全開ですみません。

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ゆの(ねこ♀)退院しました。 [猫飼育始めました。]

どうも 三郷市の塗装店の親方です。

うちの「ゆの(ねこ♀)」は昨日無事に退院しました。

ご心配頂きましてありがとうございました。

退院後.JPG

具合が悪い時特有の「寝方」は無くなり

呼吸も普通です。症状も治まりましたが

以前原因はわかりません。

昨日の夜退院したのですが

ちょっとまだ本調子ではないらしくずっと

おとなしく寝ています。

ところで本日動物病院に通院で行った時の話で、

「動物保険の年間使用回数が無限に。。。」

なったとか、これからなる とかのお話しを聞きました。

今日は私も時間が無く慌てていたので

また明日通院しなくてはならないので

「動物保険の年間使用回数」について詳しく聞いてこようと思います。

ご心配頂きまして重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございました。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
猫飼育始めました。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。