So-net無料ブログ作成

本日色々。。。 [雑感]

どうも 三郷市の塗装店の親方です。

明日からかなり寒くなるらしいのでみなさん温かい格好でお出掛けくださいね。

私としては過ごしやすい季節になってきました。

さて今日は(も)塗装記事ではありません。

最近ドタバタしてましてそのせいもあってか

昨日

ヘマ.jpg

荒めノコギリで左手中指を挽いてしまい

画像の反対側はえらい事になっていて痛いです。

情けないです。

そして今日はうちのネコ(名称ゆの 性別メス 年齢1歳5ヶ月の

予防接種に行ってきました。

ネルネコ.jpg

病院は三郷市内のいつもの「くみ動物病院」です。

懸かり付けにしている理由は美人な獣医さんが沢山いるからではありません。

とても親切なところなので。

3種混合ワクチンを接種してもらったために

今日は一日安静ですが、遊びたい盛りなのでおとなしくさせているのが

大変です。

家内が今体調を崩していて療養中なので

明日のお弁当は私が自分で作ることに。

朝おかずを作るのは大変なのでメインと言うか手間のかかるおかずは

先ほど作りました。

私1人で現場に行くのなら買い食いや定食やさんに入ってしまいますが

娘が最近当店に就職した為に外食よりも手作りのお弁当と思いまして、

お父さんの私が作ることになりました。

まだ早起き(当店は通常8時現場作業開始なので)に慣れていないので

私がお弁当を作りますがそのうち娘の手作り弁当が食べられるのかなと密かに期待しています。

危険物.jpg

そして出来たのがこれ

鶏肉のトマト煮です。

明日現場で腹痛を起こさない事を祈ります。

今回もお付き合い頂きましてありがとうございました。

お久しぶりです。 [雑感]

お久しぶりです。
わたくし、親方の娘こと娘です。
以前動物園の記事を書いた者です。が、だいぶ前のことなので…
みなさんはじめまして。
わたくし、以前から父の元で働かせてもらっているのですが、
先日まで作業していた江戸川区のI様邸での出来事を書きたいと思います。
実は、今まではお掃除をしたり、事務作業をしたりしていたのですが、
今回本格的に塗装屋さんのお仕事をさせてもらいました。
生まれて初めての足場です。
新品の足袋を履いて挑みました。
DSCN0372.jpg
いやあ、見ているのと実際に登ってみるのとでは大違いでとても怖かったです。
でもすぐさまケレンを始めてみたところ、鼻歌交じりで作業をするほどになりました。
因みにわたしは高級安全体をいつでも装着しています。笑
そしてまたしても初めての養生も体験しました。
ですが、何度やっても上手くいかない。納得できるように出来ずにふとした時に思い出す足場の恐怖感。
なかなかのものでした。
ですがわたくしめげません。
これから親方やおじいちゃんの技術をどんどん盗んでいこうと企んでおります。
話変わってまたまたまたしても初めての体験。
お家の外壁をぐるっと一周塗りました。
正直とても疲れました。腕が痛くて動かなくなったりしちゃいました。
元々運動大嫌いなひょろひょろ少女だったもので…笑
おかげで最近では筋肉がもりもりとつき、握力もパワーアップ!!
親方にすっかり職人さんだとか言われております。
作業中に、ご近所の方に女の子が足場に昇って作業していると言う事で驚かれながらも応援してくださって…

ほんとに嬉しいです。頑張ろうと思えます。
と思っていたら、いつの間にか作業も最終日になり私の初足場も、
鳶の皆さんの手によって解体されていきました。
今まではあまり見かける機会もなかったのであれなのですが、
私は鳶の方の作業を見るのが好きなので、
思わず魅入ってしまいました。
あんなに重いものを運んだり、足場をすいすい移動したり…
すごいすなあ…
あ、話が逸れましたが、I様にもご満足いただけてよかったです。
I様邸は私にとって思いいれの深いお宅となりました。
もっともっとたくさん体験して、学んで、習得して、
お客様にご満足いただける、お客様が笑顔になれるようなお仕事をしていきたいです。
そして、今なんかよりももっと親方や周りの方をサポートできるような事務員兼作業員になりたいものです。

かっこいい女性を目指します!!笑

なんだか最後のほうは難くなってしまいましたが…
これからもたまに登場すると思いますので宜しくお願いします。

それでは、ひとまずこのへんで。
おわり。

お久しぶりです。 [雑感]

どうも 三郷市の塗装店の親方です。

かなりお久しぶりです。更新しようと思ってはいたのですが

あまりに期間が空いてしまい(5月ごろ)恥ずかしさのあまり放置してしまいました。

あと今年は年初からとても忙しくさせていただいておりましたので

それにかまけていました。

ごめんなさい

いきなり始末書ならぬ言い訳ブログです。

読者数も減りました。

ごめんなさい。

しかしアクセス数というかブログ順位はあまり変わらないのです、更新してもしなくても。

つまり皆様の温かいお心で存続している状態です。

弥広塗装の業務とそっくりです。

ごめんなさい。

そして当弥広塗装の新規ホームページが解説いたしました。

前のホームページはうちが所属している建設系の組合で制作したので

更新もなにもできないものでかなり不便があったので

新規開設しました。利益が上がっていて新規公開したわけではないのが悲しいです。

http://misato-yahiro.com/

弥広塗装はその名称のように建築系の仕事ですので、

足場に上ったり重たいものを持ったり、夏の暑い日はさらに暑く、冬の寒い日はさらに寒く

ホコリも頭からかかりますし、

たまには地面に手をついたら動物の排泄物を手でつぶしてしまったり

真夏に屋上で作業をすることもあるので、うちの娘はすぐに音を上げてしまうだろうと

思っていたのですが、これが中々かなりの強情っぱりで私に付いてきて普通に仕事してます。

今年二十歳になり年齢的にも若いので仕事を覚えるスピードは不気味なほど早いです。

そんな娘が新規公開ホームページではブログを書いています。

とりあえずこちらからは新規ホームページに移動できるようになっております。

お時間がありましたら一度ご覧になっていただけたら幸いです。

ではこれからもたまにぽっちゃり親方を更新できるようにしたいと思います。

では

今回も塗装記事ではありません [雑感]

どうも 埼玉県三郷市の塗装業の親方です。

今日は猛烈に蒸しました。背油豚骨汗でベトベトです。

一通り仕事も終わって家に帰ってケーキ屋さんに行きました。

新柴又駅の近くのビスキュイです。

2013061420220000.jpg

今日は結婚7周年(多分・・)だったのですが、やるべき仕事があるので

どこにも行かずケーキだけにしました。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

ALC外壁に微弾性フィラー下塗り中 [雑感]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

ここ近年、そういう季節でもないのに強い風が突然吹くときがあって困ります。

NEC_0022.JPG

ALC外壁に下塗りの微弾性フィラーを塗装中です。

この凹凸が堪らないです。

ところで私事ですが(このブログしょっちゅう私事)

本日を持ちまして30代終了です。明日から40代の始まりです。

子供のころから現場に出入りしていたせいで、独立企業が20代半ばと早かったため、

自分の中で「若造の親方」というコンプレックスが非常に強く、

30代後半のころからは「もうじき40歳です」ということが

多かったような気がします。でも明日から40歳です。

実年齢に恥じないような生き方を目標としたいです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


合同誕生日 [雑感]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

私が1日に2回も記事を書くなんて、不気味さがあります。

私は数日前誕生日でしたが、家内も誕生日が数日しか

違わないため、今日40代の夫婦が娘と義母に祝ってもらえました。

平成25年誕生ケーキ.JPG

ケーキはいつもかみさんと娘が手作りしますが、

娘がおととい上下の親知らず(歯)を一度に2本抜き、

痛みのために今回は稼いだ給料から買ってくれて

娘がくれた服.JPG

お恥ずかしい話、夏場は私、家の中ではパンツ一丁いわゆるパンイチでして、

お尻も結構飛び出ちゃってるんですが、それを気にしたのか娘が

家の中でもリラックスできるようにと、軽装な服をプレゼントしてくれて

かみさんがくれた財布.JPG

この財布はかみさんがプレゼントしてくれました。現場仕事の人はわかるかなぁ・・と

思うのですが、皮の財布は中年男性の大量の汗を吸うと、得も知れぬ凄まじい

激臭を発するため、毎年財布です。

どんな一年になるのか、楽しみではありますが。。。。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。


追憶 [雑感]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日はすごい夕立でしたね。

被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。

さて今日は近所の製作所さんで組み立て途中のクレーンを塗ってきました。

工場などの天井に取り付けて使用するクレーンで、

俗称なんでしょうか、天井クレーンなんて言ったりしてます。

私が初めて塗った物も天井クレーンでした。

小学2年生の夏休みに、父親に

「ドライブに付いてきたら小遣いやるぞ」なんて言われて

ホイホイ喜んで車に乗って着いた先が鉄工所で、

着いて早々、ハケと塗料を持たされて

「これとこれ、とっとと塗っとけ」と言われたのが始まりですが、

32年も前はこういう事が意外と普通で(え?)、

平成25年にもなれば虐待と言われかねません。

DSCN2510.jpg

娘は今日、初めて制作過程の、まだ工場の床に横たわっている天井クレーンを

塗りましたが、当時、父親に連れられて初めて塗ったことを思い出しました。

そしてまた塗料の臭いも当時と同じで(同じ材質の塗料だったため)

感慨深かったです。私の父親の画像や交流はほとんどブログでは

明かしていませんが、ご想像の通り凄い確執があり、

凄い確執と言っても、どこの職人親子にも必ずある、

「俺様の技術が一番」的な確執で、あとは普通の親子です。

どこから塗ったほうが良いとか、どの塗料を使うべきだとか、

それこそ「ミナミの帝王」のセリフのように朗らかに語り合ってます。

明日は前記事の現場のお片付けにいきます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


呑めないのはつらいです。 [雑感]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日は、三郷市のサイディング住宅の塗り替えを行っていた現場の

最後の片づけに午前中に行き、午後からは

室内の塗装の件で、川口に行ってきました。

DSCN2511.jpg

キッチンカウンターや、棚の塗装の件で現調です。

白系のステインでクリヤーを塗装をお考えのようです。

と、言いながら、こちらは工務店さんの自宅です。

普段は忙しいので雨の日や、手の空いたときに

作業しているそうですが、場所がキッチンなだけに

出来るときは急いで作業しなくてはいけないので、中々大変そうです。

画像に移っている方は工務店の職人さん(大工)です。

追記

あぁ~タイトルのことを触れないで公開してしまいました。あほ丸出しです。

こちらの工務店さんと、工務店さんのご自宅内装の現地調査だけではなく、

介護施設の防水の現地調査にも伺ったのですが、

その道中、建築にまつわる話、と申しますか、

最近テレビで行っている建築系の番組と、そのお施主さんのことで

いろいろと興味深い話(不幸な話?)を聞けました。

こういう話はきっとお酒の席ですると、もっといろいろお話が出来るのでしょうが

私は頑張って飲む(体調によって呼吸困難になりますが)ことは出来ても、

楽しく飲むことが出来ないので、呑めないのはつらいです・・・。

というお話でした汗。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

撮り忘れ [雑感]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

なんだかとてもすっきりしないお天気です。

晴れたら晴れたで暑いですし、いくらか涼しいなと思う日は雨ですし。

個人的にははやく11月くらいにならないかなぁなんて思います。

そして昨日、お客様にアンケートのお願い(任意です)と、

完了画像を撮り忘れた(またかよ・・)ので、

再び現場にお邪魔して、

DSC_0239.jpg

この画像を取ってきました。お客様と、私と娘です。

アップ画像はちょっと毛根に自信がないので、引きの画像です。

撮影者は家内で、数年ぶりのカメラを持ちました。

プロのカメラマンしてましたけど、カメラがトラウマになるほど

働いたので、カメラ自体しばらくは触りもしませんでした。

この画像は構図というのですかね、気に入らないそうです。

お話は変わりますが、

この現場の作業をしているとき、ガスの検針員さんが

検針に来たのです。そのときのお話ですが、

やはり外仕事ですので、熱中症対策には気を使われているそうです。

検針員さんの勤めている会社は、大きな会社ですから、

医師や製薬会社の方を招いて、熱中症対策の講演を聞くそうです。

そんな中で、テニスプレーヤーの方の話からですが、

冷たいものを摂取するより、首・脇の下・足の付け根などの

太い血管が通っている体の部分をアイシングするそうなんですね。

冷たいものを飲んで摂取するより、直接血管を冷やすと

効果が高いらしいと聞きました。ただやっぱり飲み物は必須です。

スポーツ選手は競技中、動きっぱなしですからね。

普段慣れない方は、体のリミットの兆候が分かりにくいかも知れませんし、

血管をいきなり冷やして体温を下げる方法も、体調によっては

悪影響が出るかもしれないので、主治医の方などに相談しながら

この夏を元気に乗り越えてくださいね。

明日はこの前の天井クレーンを塗装させていただいた会社さんに、

また行ってきます。あの日は一日で上塗りまで完了しましたが、

仕上がり具合を見て、継続発注となりました。

では本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


明日の作業は中止の予定・・・ [雑感]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日はとなりの吉川市でクレーンを2台塗ってきました。

その会社さん、時間があればクレーンの塗装もするスーパーOLさんが

いらっしゃるのですが、うちの娘は年も近いことや、休憩中の話も弾むことから、

キリリとした表情だったのが、そのスーパーOLさんは今日は早退してしまったので、

娘はいつもと同じ「トトロ顔」になってました。

娘のことを書くとあとで怒られちゃうのでこの辺にしておきます。

明日は以前、初めは塗り替え工事、つぎは笠木交換工事を

DSCN0584.jpg

ご依頼いただいたお客様のところで、屋上・バルコニーの

防水のトップコートを塗装する予定でしたが、

埼玉県は明日、雨の予報ですので、急遽予定を変更し、

来月末から行う、ちょっと大がかりな戸建ての工事の

サンプル制作をしたいと思います。が、雨だとどっちみち

大変なんですよね・・・。

では本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。