So-net無料ブログ作成
家族の趣味 ブログトップ

2011家庭菜園 [家族の趣味]

どうも 三郷市の塗装店の親方です。

今回も業務とは関係のないお話しです。

すでに家族からは「趣味のカテゴリーに移動すれば?」と

温かい激励をいただいております。

梅雨明けしたのですが、梅雨のような天気で外で働く人たちは

ホトホト困ってます。が、晴れて暑すぎるのも何とも。。。

最近は塗装ネタはお休みです。現場から帰ってくるとちょっとブログは。。。

今日の埼玉県南東部は曇りの時間帯もありましたが、雨がちらつく天気で

現場はお休みです。

そんなことで今年も大失敗の予感のする家庭菜園

チャレンジしているお話しです。

きゅうりトマトはじめました2011その2.JPG

左2つの苗はきゅうり(1つ148円)、真ん中2つがきゅうりで接木(1つ280円くらい)、

右2つがトマト(1つ198円)です。

うちの敷地は基本的に、駐車場と仕事の倉庫で庭と言う庭が無くて

奥行き60センチX幅3.6mくらいの花壇しかありません。

オオキイニワガホシイ。。。。

この花壇は以前ブログでお話ししたGさんに和風庭園(?!)にしてもらったものを

洋風にしたいと娘が言い出したので、一度完全に全て植木や植物を引っこ抜いて

花をたくさん植えましたが、私の家庭菜園もやりたいという悲願も重なり、

へんてこ洋風家庭菜園になりました。

我が家では花壇というとちょっと寂しい気がして

「北島農園」と呼んでいます(惨)。

大玉すいかはじめました2011その1.JPG

これは大玉すいか(248円)、成長しましたが大失敗しました。

接木部分からへんな葉が出ているのを家族みんな分っていましたが、

接木部分から「わき芽」が出ることもあることを知らない私、

接木はわき芽が出ることは知っていても、このスイカの苗が

接木であることを知らない娘、

今年は成功して楽しめるといいねと明るく考えていてくれる妻、

そして結果的にわき芽が成長してすいかの苗にダメージが出て

萎びてしまいました。

ナスはじめました2011その2.JPG

これはナスの苗です。4つセットの苗で178円でした。

あまりに安かったので全く期待せず、

プランターで育てる事にしました。

が、ナスがこの数ヵ月後、一番意外な結果になりました。

苗が成長した画像も乗せたかったのですが、

今から撮影しないと無いので、夜になってフラッシュ焚いても。。。と思いまして

苗が生長した画像は無しです、ごめんなさい。

DSCN0459.jpg

収穫したのがこれです。

トマトの実が中々出来ません。花が中々出てこないのです。

きゅうりは平均すると毎日2本ずつくらいは取れています。

我が家ではきゅうりは浅漬けのみですのでもう飽きています。

そう、そしてナスです。親の意見とナスビの花は千に一つの無駄もないと言いますが

ひたすら出来ます。もう毎日揚げなす焼きなすなすの味噌汁マーボーナス

ナスナスナスナス三昧で食卓はいつも紫色になってます。。。178円恐るべし。。です。

一見出来た野菜を買うより安そうですが、培土や肥料に結構投資してますので、

苗だけの価格で考えると痛い目を見ます。

5月ごろから夏くらいまでの家族の楽しみとして行うには良いかも知れませんが、

実は上記以外にジャガイモもやってますので、培土と肥料に7000円近くかかってます。。。

4ヶ月間で7000円の家族の楽しみなら良いかも知れませんが。。。

元を取るにはやはり慣れや知識や経験が大切だなぁと思いながら

来年は再びスイカにチャレンジする予定です。

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。




nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

明日の弁当になってしまうのでしょうか [家族の趣味]

どうも 埼玉県三郷市の塗装業の親方です。

最近、ナイスをしていただいた方にコメント欄で御礼も言わず

申し訳ありません。きっと私、仕事離れるとズボラなんです。

ごめんなさい。

最近気温が高くなってきたのでパサつく食べ物はちょっと・・・と思うのですが、

DSCN2380.JPG

娘が今日作ったので明日の弁当になってしまうのでしょうか

そんなこと言うならオヤジが作れと言われればまさにその通りです。

最近家事はサボってます。かみさん任せです。反省しています。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手作りお菓子 [家族の趣味]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

三郷市に関しては前回の台風より弱く、

被害らしい被害も無かったのではないかと思います。

でも心配だったので今日は一度現場を見に行きました。

全国的には被害が出たところもあり、被害にあわれた方々、

お見舞い申し上げます。

今日も天気の関係でお休みしたのですが、

娘とリビングでゴロゴロしながら会話をしていると、

突然キッチンに立ち、何か作り始めて

DSCN3026.jpg

こんなお菓子を作ってくれました。

ところで、今日うちの前の県道で、大型トラックと数台の乗用車で

大きな事故がありました。詳細は分かりませんが

トラックのキャビネット(運転席のところ)が半分以上損失している状態なので

運転者は大丈夫かと思ったのですが、

これから秋の行楽でドライブに行く方も増えますし、

朝、元気だった家族が・・・となるのは非情に辛いですので、

皆さんも運転には充分注意してくださいね。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
家族の趣味 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。