So-net無料ブログ作成
塗装以外の仕事 ブログトップ
前の10件 | -

基礎根巻き [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市の塗装業の親方です。

今日は午前中から結構な雨が降りましたので

特別仕事らしい仕事はしていません。

この前の螺旋階段の現場で、

H鋼の柱の付け根に型枠を組んで

根巻き基礎をやったのでその確認に行きました。

DSCN2326.JPG

これです。

基礎雨.jpeg

どうしても鉄骨の柱の接地面とコンクリート土間の間に

降雨時の雨が入ってサビを促進させるので

基礎根巻き.jpeg

このように鉄骨の柱の根っこの部分を型枠を組んで

モルタルを流し込みました。

コンクリートやモルタルと鉄の接触部分についても

発錆の原因となりますが、元のままよりはまだ良いのでこのようにしました。

この鋼材の柱自体、1メートルの長さで63㎏くらいの重量があり

錆の圧力ってコンクリートも砕きますので、

基礎部分が錆びておかしくなると、ちょっと困ります。

建物自体一部、2階がオーバーハングしていて2階部分も鋼材で

出来ているので重さとしたら結構な重さなので、年度末はよくやるし

数か月は使わない砂とセメントと型枠材料はあったのでついでです。

(今回の仕事外のことなのでちょっと全体の
鋼材の重量計算までは・・つまりめんどくさがりました。)

無茶な費用のかかることは別途お願いしたりしますが・・・。

異常が出た時や次にまたご依頼いただいたときや

2年後にタッチアップで無料で来るのでそのとき

おかしければ直すつもりです。

では本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雨で何も塗装できません。。。 [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日、聞いた話ですが、「戻り梅雨」って・・・

天候の事だから人為的に何か出来るわけではないですし、

もうどうしようもないことなんですが、戻り梅雨ってなんなんですかね・・

もう結構前から内装仕事というと、塗装の仕事は減ってまして、

私自身ペンキ屋ですけど、

自宅の内壁を塗りたいと思わないですし、クロス貼ったほうが見た目も良いし

模様替えも簡単だしなんて思いますし・・・。

自宅の内壁は水性ツヤありを塗りたいと思いますので、みなさんもどうですか?

最近天候不順なので、着工をずらしていただいたりと、色々です。

そんなもので、ろくに仕事してないので(かあちゃんごめんよ)、

DSCN2569.jpg

良くわからないですね・・・。外壁の下地のOSB合板です。

この作業箇所は狭かったので、画像が分かり辛いです。

DSCN2576.jpg

透湿シートをはります。タッカーで付けています。

DSCN2576.jpg

下げ振りで位置を定めます。レーザーを使っても良かったのですが、

厳密に位置決めしなくて良い作業だったので、下げ振りにしました。

段取り簡単だし・・・・。

DSCN2577.jpg

胴縁を付けます。

DSCN2582.jpg

サイディングを取り付けます。取り付け方法は、留め付金物で固定しています。

銀色に光っている物は、ハットジョイナーです。

サイディングのジョイント部分の中に取り付けます。

DSCN2581.jpg

これでコーキングの3点接着(右・左・後ろ)を防ぎ、コーキングを切れにくくします。

DSCN2587.jpg

この芋虫みたいなのは、私の指です。この隙間が通気層です。

この通気層が無い、窯業系サイディング外壁も多数あり、

その場合、以前書いた記事の中にある、

ユメロック(弱溶剤2液型弾性シリコンウレタンハイブリット塗料)を

ご提案する場合が結構あります。

塗料原価がスタンダードな価格帯の割に、弾性タイプがあるためです。

通気層がないのを「直張り」と言ったりしますが、

今年は塗り替えに行く現場は直張りばかりです。

この現場はサイディングの張り替え箇所は60㎡くらいだったので、

私が下地からサイディング取り付けまで行いましたが、

「あんたペンキ屋でしょ?」と、言いたくなるお気持ちは、

もう自分自身もみなさんも充分に分かっていると思いますので、

あえて仰らないでください・・・・。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

直張り [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

中国地方や北陸、新潟の方々、心よりお見舞い申し上げます。

私も今回の災害の酷かった地域に親せきが居ますが、連絡が途絶えています。

ちょっと心配です。


さて、昨日の記事の画像で、関連した内容の古い画像が出てきたので、

画像を追加してみます。

昨日の記事画像では、

DSCN2577.jpg

この木の棒、胴縁を入れて・・・

DSCN2582.jpg

サイディングを貼っている画像でしたが、

胴縁を入れずに

DSCN2611.jpg

このように直接、サイディングを貼ることを直張りなんて言ってます。

直張りはいろいろと弊害が出ることが多いので、

最近建てられたサイディング外壁の建物はほとんど

胴縁を入れて通気工法になっているはずです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日は取り付けに [塗装以外の仕事]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今年の秋はとても短いみたいで、北日本では雪が大変みたいです。

一雨ごとに寒くなるとかいいますが、今日の雨でさらに

寒くなるのかなぁなんて思います。

ところで最近風邪を引いたため、しばらく帰宅後は

すぐに就寝してしまいました。

皆様のところに訪問もしないでごめんなさい。

昔は、私みたいのは風邪をひかないという話だったのですが、

最近のウイルスはすごいです。

そして今日は雨ということだったので、

この記事の前の、高圧洗浄した現場はお休みさせていただいて、

先月の終わりに完了した現場に行って、

DSCN3046.jpg

玄関ドアの横にガイドの枠を付けて

DSCN3047.jpg

今回のおまけ特典の表札を付けて固定してきました。

定着するまできちんと固定できていないと、

曲がって定着してしまうので、ガチガチに押さえてあります。

明日は昨日の現場に戻って作業再開です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

もうだめ [塗装以外の仕事]

どうも ぽっちゃり親方です。

いつもと違う出だしですが、塗装以外のお仕事の時は

こうしようと思いました。

去年年末葛飾区で塗り替えをしたのですが、その時の工事完了日に

「床を見てもらえない?」とお客様が。

室内の床ならうちの工事が原因でクレームになるようなこともないし・・・

と思いながら、室内に上がらせていただくと

NEC_0027.JPG

床がフカフカで歩けない状態でした。

お話を伺うと、その他排水の詰まりも出ているようで

おトイレ以外水を流しにくい状態でした。

じつはこちらのお客様は私が生まれた時からの知り合いの方で

「〇〇ちゃんのところで出来るよってよそで聞いた」とのことで

お仕事させていただくことになりました。

初めからご相談いただいていれば、塗り替えなんかより

緊急性の高い内容なので、塗装なんてしなかったのですが

「なにか建物で困ってることはありませんか」の一言も言わなかったことに

もうだめだなといつになく自分に冷酷に思いました。

次回からは画像連発で解説もろくにしない感じになるかも知れません。

というのも、ブログを再開しますと言ってみたものの、

今日私の父親から電話で

「なにしてる?おれはもうだめ」と連絡があり、

またいつものわけわかんない話かと思いながら話を聞いてみると、

頸椎の神経が、頸椎からとげのように飛び出た骨に

圧迫されて、首から下に軽い麻痺が出ているようです。

今現在抱えている仕事もあるようで、

「む・・・無理・・絶対行けない・・・」と言いましたが、

なんかしら助けないとなぁとは思います。

ですのでブログは猛スピードでぶっ飛ばしていきます!

まったく間が悪いんだよなぁ。。。いつもいつも。。。

冷たいせがれというよりも、親子で同業だとこんなものです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

業務用冷蔵庫撤去しました。 [塗装以外の仕事]

どうも ぽっちゃり親方です。

ちょっと前から頭痛が酷く、風邪かなぁなんだろうなぁなんて

思っていたのですが、あまりにひどく、

バファ〇ンを結構沢山飲んでも痛みが引かなかったので、

医者に行きました。

最近ブラックジャックを読みまして、病気って怖いなぁとか

思っていたので、脳の病気等を心配して検査をしてもらいました。

CTやMRIなどの検査をしてもらっても異常はなく

結局は肩こりが原因と疑われると診断されたのですが、

肩こりなんて今まで碌にしたことが無く、

ましてや肩こりでも頭痛って起こるものなのだなぁと

ちょっと驚きました。

そもそも私のように普段口元が緩く、常にほとんど口が半開きの人間は

肩こりが少ないというお話も聞きました。

皆様健康にはお気を付けくださいね。

さて、

前回の記事の続きですが、排水につまりが出ているとのことだったので

あの手この手で、排水の詰まりを解消しようとしたのですが、

管内清掃の洗浄機の先端自体、どうにもこうにも先に進めることが出来ず、

上流下流の配管から洗浄機を突っ込んでも駄目で

床工事の件もありお客様より

配管が埋設されている上に設置してある業務用冷蔵庫を撤去して

NEC_0026.JPG

排水設備をやり直してほしいとのことで

その業務用冷蔵庫を

DSCN2854.jpg

現場で解体撤去して

DSCN2857.jpg

コンクリートカッターで切断する前に

大体の土間コンの厚さを調べるのに

ドリルで穴を空けて

DSCN2859.jpg

自動集塵式のコンクリートカッターで切り込みを入れてから

斫ってます

DSCN2862.jpg

そして見えてきたのがこれです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

塗装屋のブログですが塗装とはかけ離れた内容です。 [塗装以外の仕事]

どうも ぽっちゃり親方です。

さて、業務用冷蔵庫を撤去して、その下側の土間コンを

斫ったので、今回は室内の床を

DSCN2869.jpg

剥がして、その下の土間コン。

この建物の基礎はベタ基礎ではなく布基礎ですが、ご主人が依然お仕事の都合で

この床下をコンクリートの土間にしたことがあるとのことで、

排水管を工事するために

DSCN2870.jpg

土間コンも斫って撤去。

そして排水管があるであろう場所を掘ると

DSCN2874.jpg

汚水が漏水してました。

詰まりに詰まった汚水が排水管のジョイント部分なんかで

漏水したんだろうなぁと思い、掘削を続けると

DSCN2859.jpg

この画像の私の後ろのトタン壁の部分、以前増築した部分が

先ほどの床を剥がした場所なんですが、

「その増築部分を無くして外壁を作ってほしい」との急遽のお話で

解体することになりました。

DSCN2895.jpg

そしてキッチンの床がフカフカしている度合いが強い個所が

何か所かありましたが、そのうちの一か所は

DSCN2895.jpg

以前使っていた塩ビの水道管を土台の上で止水していた箇所からの

漏水で、土台がグズグズに蕩けていました。

ちなみにこれはうちでやった物ではありません。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

塗装屋のブログですが塗装とはかけ離れた内容です。その5 [塗装以外の仕事]

どうも ぽっちゃり親方です。

今日の前振りは、「不実告知」

事実と異なる内容を伝え契約を結ぶことみたいですが、

うちみたいな仕事ですと例えば消費者への説明で

「屋根を塗らないと雨漏りしますよ」なんて発言も

建物の構造や雨仕舞の仕方によっては事実とは異なる説明になり、違法です。

そんな中、以前うちでお仕事させていただいたお客様より今日電話がありまして、

お話を伺うと、「建物点検で近所を回らせてもらっている、お宅の屋根は

隙間があるので雨漏りしますよ」とのこと。

どうやらその業者が言っていることは、屋根材自体の重なり部分のことのようで、

それはその屋根自体そのように設えるものであって

隙間があることが正しく、防水自体はその屋根材の下の

アスファルトルーフィングで防水してありますよ、と説明させていただくと、

「いえ、実はうちの前の家のご主人から、

その営業はうその説明してると思うよ、と言われていたのよね(笑)」

いまどきネットでも調べればすぐわかるような不実告知で消費者だまして

契約をして、その収入で家族養って恥ずかしくないのかとも思いましたが、

訪問販売全体がそうではなく、中にはまじめな業者もいるでしょうし、

かといって全国紙の新聞広告に載ってる建築業者だって非常に不味い商売を

しているところもありますし(結構うちに電話があり下請けにならないか?ですが、

一律お断りしてます)、ネットで検索するポータルサイトや個別業者だって

ヤバいよねっていうのは星の数ほどあります。

当たるも八卦当たらぬも八卦で大金払うなら私だったら

建物工事はやらないほうがマシだなぁなんて思います。

ありゃうちも一緒くたにされて仕事が減っちゃう。

前振りが長くなりすぎましたごめんなさい。

さて現場ですが

DSCN2918.jpg

以前増築した部分を解体してほしいとのご要望だったので、

DSCN2919.jpg

解体中です。なんかのテレビ番組のような

ドラマチックな演出はありません。ただ単に埃です。

DSCN2920.jpg

ほとんど解体してあとは搬出です。

この増築部分の天井裏は電線が蔦状にひしめき合っていて、

このままじゃ不味いし、ブレーカーも移動しないとね、ということで

私の自宅前の私道の入り口で電気工事業をしている

増田電気さんに来てもらい電気工事をお願いしました。

今回の工事も法令に関わるところは常識的に有資格者に来てもらってます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

塗装屋のブログですが塗装とはかけ離れた内容です。その6 [塗装以外の仕事]

どうも ぽっちゃり親方です。

うちの娘は私と一緒に仕事をしていますが、

そんな娘の好きな音楽はプラスティックトゥリーという

いわゆるビジュアル系ロックバンドでして、そのメンバーが今日は

ラジオ番組に出演していました。

私はお風呂場で入浴しながらそのラジオ番組を聞いていたのですが、

入浴後、「プラスティックトゥリーが出演していたね」と娘に伝えると

聞くのを忘れていたらしく、かなりガッカリしてしまっていて

可愛そうでした。が、私はあまりビジュアル系というものは。。。

ハードロックやヘビーメタルが好きです、はい。

さて現場ですが

DSCN2921.jpg

一番奥の人物ですが、諸々の工事の助っ人であったり

とくに上下水道工事が本職の人物で、頼りにしてます。

その人物をM君としますが、M君の立っている場所の足元には

DSCN2943.jpg

溜め枡があります。このお家のお風呂とキッチンの雑排水は

一度この溜め枡に溜まってから、また配管を通っていきますが、

溜め枡→排水管→MUトラップ→排水管→MUトラップ→公共枡に行ってます。

え?と思われた方もいるかもしれませんが、事実です。

詰まり箇所は2つのMUトラップの中間で、石のようなものが詰まってました。

オイルポールでは無かったですね。

色々割愛しますが何しろ勾配は逆勾配だし

VU75のMUトラップにVU65のパイプを絶縁テープで取り付けていたり

DSCN2924.jpg

DSCN2925.jpg

水道も排水もガスも残置管だらけですごい状態でした。

DSCN2929.jpg

このときは掘削で疲れて座ってました。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

塗装屋のブログですが塗装とはかけ離れた内容です。その7 [塗装以外の仕事]

どうも ぽっちゃり親方です。

現場と実家が歩いて行ける距離なので、今日のお昼ご飯は実家に食べに行きました。

私の父親がちょっと体調を悪くしていて寝込んでいるので

「無理しないで寝てろよ!」というと

「年寄扱いしやがって!!」といつもの口調。

心配すると「年寄扱いしやがって」と言い

大丈夫だろというと「おれはいつまでも若くないんだぞ」と言います。

思春期か、と突っ込みたくなりましたが、意外と元気で安心しました。

さて現場です。

実は外の排水管や水道管を工事する前に

DSCN2883.jpg

こうなっていたキッチンや脱衣所の床を一部分だけ剥がして

DSCN2885.jpg

DSCN2892.jpg

DSCN2962.jpg

DSCN2891.jpg

DSCN2888.jpg

DSCN2889.jpg

床下に既存排水管以外に排水管を新設しました。

当日作業終了時に床を剥がした部分にべニア板を敷いて

作業終了する感じにしてました。

なるべく生活に支障が無いようにと思ったのですが

ここまでやったら生活はしずらいですね。。。

既設では建物の外周に排水管を埋設してありましたが、

現状ではスペースが足りず掘削自体できない状態で

やむを得ず床下配管にしてます。

この建物で唯一水を流せたトイレの排水管も工事せざるを得ない

状態だったので、床下の排水管をあらかじめ別ルートで作っておいて

DSCN2941.jpg

前記事の外回りの排水管に一気につなげました。

とりあえず夕方からキッチン・脱衣場・お風呂場の水はそのまま流せるように

なったので一安心です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 塗装以外の仕事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。