So-net無料ブログ作成
塗り替え3埼玉県某所 ブログトップ
前の10件 | -

埼玉県吉川市で塗り替え等 その1 [塗り替え3埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

台風が熱帯低気圧に変わったのですが、その影響で今日は風が強かったです。

今日は埼玉県吉川市某所で、明日足場を立てるのでその準備に行きました。

DSCN2807.jpg

画像で見るとまだ綺麗なお家ですが、

DSCN2600.jpg

既存塗膜が粉化していたり、

DSCN2594.jpg(指や爪で押すと柔らかいです)

既存の模様が弾性タイルが吹付してあるのに、

硬質の塗料を塗ってしまったため、

DSCN2593.jpg

外壁の既存塗膜全体にヘアークラックが出ています。

柔らかい既存塗膜の上には柔らかい(弾性系)塗膜が

このようにならないためにも望ましいです。

モルタル外壁はクラックが出るので、

(窯業系サンディングでコーキングが多用されている場合は

そのコーキング箇所のすべてがクラック発生予備軍とも言えますが)

乾燥後も柔らかい塗膜のほうがいいのかなぁと思います。

DSCN2590.jpg

それと、玄関先のタイルが黒ずみなどで汚れていたので

薬品洗浄して

DSCN2584.jpg

この蓄熱式給湯器ですが、

もう使用しないので撤去してほしいとのお話があり、

足場を立てるのも邪魔になってしまうので

DSCN2585.jpg

掘削して水道管を出して

DSCN2602.jpg

止水してラッキングをして

DSCN2598.jpg

撤去しました。

明日は足場を立てます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県吉川市で塗り替え等 その2 [塗り替え3埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

最近、ブログのあほっぽい書き出しが、出てこないで困ってます。

さて、吉川の現場です。

今日は、

DSCN2812.jpg

足場を立てました。単管一側ブラケット足場とか言います。

それで明日は足場にメッシュシートを貼りつけて

高圧洗浄するんですが、現地調査の時に確認済みですが

再度明日の作業確認のため、

DSCN2799.jpg

チョーキング除去を一部で行いました。

明日はやはり洗浄機を使用する前に、

外壁塗膜面にチョーキングが固着している状態から、

手作業でチョーキングを動かしてから洗浄することにしました。

昨日、蓄熱式給湯器の下部機器を撤去しましたが、

DSCN2819.jpg

今日は足場があるので、

DSCN2817.jpg

屋根上の上部機器を

DSCN2818.jpg

撤去しました。

この手の屋根上の機器で、猛烈に重たいものがあるのですが、

この現場の上部機器は軽くて良かったです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県吉川市で塗り替え等 その3 [塗り替え3埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日も家内の作ってくれたお弁当を、

親子(私・娘)で現場で食べていたのですが、

娘の食べているお弁当箱から、一枚のたくあんが落ちてしまいました。

たくあん大好きな娘は「あわわわわ~たくあんが・・・」と言いながら、

地面に落ちてしまったたくあんを、名残惜しそうに、

捨てきれないでいたので、私の弁当箱からたくあんを箸でつまんで

娘の弁当箱に入れようとしたその時、たくあんが私の使った箸で

つままれているのをいるのを見るなり、娘は間髪入れずに一言、

「それはもう食べられないよ!」

悲しい時や辛い時もありますが、私は前向きです。

さて、昨日足場を立てた現場で、

DSCN2834.jpg

屋根や

DSCN2855.jpg

外壁の高圧洗浄をしたのですが、

DSCN2857.jpg

その塗膜がバラバラと剥がれ落ちて大変でした。

剥がれ落ちた塗膜を拾うのに、掃除機で回収することにしました。

明日は雨樋交換のため雨どいを撤去します。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県吉川市で塗り替え等 その4 [塗り替え3埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

10月だというのに暑いですね。日中はのどが渇きます。

ところで。。今まで工事をさせていただいたお客様や

これからお仕事をさせて頂くことが決まっているお客様で、

このブログを見て頂いている方たちがいらっしゃる様で

あまりアホなことばかり書くとちょっとイメージが。。。

(今の今さらイメージもへったくれもありませんが)

ですので、(すぐに本性が露見しますが)一見まじめなふりで行こうかなと、思います。



さて、昨日高圧洗浄作業をしましたが、初めの屋根は

DSCN2813.jpg

こんな感じで、

DSCN2864.jpg

洗浄した後はこうなりました。

そして雨どいは

DSCN2866.jpg

こんな感じで、雨樋材の中に入っている芯材のスチールが

錆て塩ビを突き破っていたので、

DSCN2871.jpg

撤去して、取り付け金具も

DSCN2873.jpg

DSCN2874.jpg

DSCN2875.jpg

取り外しました。

明日は日曜日で現場は休工ですので、

今の現場から数キロ先で現地調査に伺います。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県吉川市で塗り替え等 その5 [塗り替え3埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

突然ですが、脳内再生というのでしょうか。

決して注意力散漫とか集中できなかったわけではなく、

一生懸命仕事(作業)をしていると、頭の中で音楽が再生されることが

良くありまして、今日は一日中、

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=nM__lPTWThU

が、脳内再生されていてうるさかったです。。。

さて、今の現場です。

DSCN2879.jpg

屋根の棟包(むねつつみ)ですが、こういうトタンはケレンして

DSCN2881.jpg

サビ止めを塗ったり

DSCN2882.jpg

下塗りのシーラーで

DSCN2886.jpg

スレートを塗ったり

DSCN2887.jpg

DSCN2888.jpg

このタスペーサーという部品を

DSCN2889.jpg

DSCN2891.jpg

スレートの間に差し込んだり

DSCN2897.jpg

DSCN2898.jpg

中塗りをしました。

うちのホームページ内のブログ「ほっそり娘と塗料とハケ、」を書いている

うちの娘ですが、このブログ上で「ちび太」と呼ぶのは、

ちょっと最近かわいそうになってきたので、

「ほっそり娘」で行きます。

余談ではありますが、たとえ誰に説き伏せられたとしても

家系上、私の代で塗装業は、もうお終いにすると決めていたのですが、

うちのほっそり娘は家業を手伝うことになって2年半経ち、

いろいろ複雑な思いです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県吉川市で塗り替え等 その6 [塗り替え3埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

台風ですね。。。足場立ててメッシュシート張るとこれです。。。

風速もそうですが、ウェザーニュースで見ると雨量が凄そうです。

有料携帯サイトの天気予報ですが、今年初めの

首都圏の大雪も当てたので、今回の台風も嫌な方に

当たるかなぁなんて思います。

今日は台風が来るということで、現場はほぼその備えのために出動でした。

若干本来の作業が出来そうだったので

DSCN2901.jpg

霧除け・ドレン管・シャッターボックスの下塗りをしてきました。

明日は吉川市の別件のお客様のところへお見積書の提出です。

余談、というかうちの「ほっそり娘」が

P1012824.jpg

こんなのを書いてました。お客様に口頭で説明したくても

私のように、緊張感もなく話しが出来る性格ではないのですが、

それでもお客様にご説明してご納得していただきたいと

娘なりに思ったようで、人のために役立ちたいという気持ちでしょうから

やらせてみることにしました。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県吉川市で塗り替え等 その番外編 [塗り替え3埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

とてもすごい暴風雨でしたね。

被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

そして不幸にも命を落とされた方々、ご冥福をお祈りします。

ここ近年、日本は天候が崩れると災害が起きたり、

その災害から大事故が発生したりと、少しは穏やかになってもらいたいです。

一昔前までは、台風の発生個所は、今よりもかなり南方だったような気がしますが、

近年は日本列島のすぐ南で発生するようになったような気がします。

さて、今日は台風ということだったので

現場が被害にあってないかのパトロールぐらいでした。

早朝にお施主様に挨拶することなく、現場を確認するだけと

思ったのですが、お施主様と鉢合わせしてしまい、

心配なので確認にだけ来ましたとお伝えして、現場も異常が無かったので

帰ることにしたのですが、

NEC_0008.jpg

幹線道路から外れた裏道は冠水していて大変でした。

画像箇所はまだ冠水状況はまともな方で

もう少し進んだところは、すね~ひざ位まで冠水していて

危うくかみさんの車を御釈迦にするところでした。

明日は養生の残りと屋根の仕上げと外壁の下塗りの予定です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県吉川市で塗り替え等 その7 [塗り替え3埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

最近、夜寝るときは毛布一枚だと寒くなってきました。

すっかり秋ですね。紅葉を見に行きたいです。

さて現場のお話です。

台風被害を免れた現場で少し安心ですが、また台風発生しました。

台風27号ですが、進路はまた関東に来そうで困ったもんです。

今日は、

DSCN2906.jpg

既存のシリコンのコーキング部分は塗料が付かないので

塗装できるようにするために、信越シリコーンのペインター20を塗って

DSCN2914.jpg

DSCN2918.jpg

外壁の下塗りをしたり

DSCN2932.jpg

軒天・破風を塗ったり

DSCN2925.jpg

屋根の3回目の塗装をしたりしました。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県吉川市で塗り替え等 その8 [塗り替え3埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

来週は台風の影響で雨の日が多そうですね。

さて現場ですが、

DSCN2952 - コピー.jpg

軒裏通気口ですがちょっと黒ずみが出てしまっていたので

DSCN2954.jpg

こんな感じにして

外壁のほうは

DSCN2956 - コピー.jpg

DSCN2958 - コピー.jpg

中塗りを塗り始めました。ピンクです。

塗料缶の中に入っている塗り付けていない塗料は、

ストロベリームースみたいで美味しそうです。

そういえば、うちのインパクトドライバーがとうとう壊れました。

やっぱり雨の日も外で使うので短命ですね。。

毎日欠かさずインパクトを使う人と話したら、14.4Vのインパクトのほうが

使いやすいというので、

DSCN2944.jpg

買い換えました。以前の物はちょっと前から調子悪くて

だましだまし使っていましたが、結構いい値段がするので

耐え忍んでいましたが、限界を迎えました。

結構いいお値段といいながらも、手回しで90㎜のビスを打ち込むのは

腕のほうが耐え切れないので仕方ないです。。。

今日は現場の帰り間際に

「やきいも~♪」とスピーカー音声が聞こえたので

この秋初めて焼き芋を買いました。

かみさんへのゴマすりです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県吉川市で塗り替え等 その9 [塗り替え3埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

また台風が発生しましたと、昨日たしか記事でも書きましたが。

これから先は各個人様で、気象情報を確認してほしいのですが、

なんだかとても勢力が強そうですね。

毎週台風ってどうなのよと思うのですが。。。

秋というと塗り替え工事が忙しい時期なのですが、春先もそうですが

台風や春一番の強風があるので、一般的には「向いている季節」と言われますが

実のところそうでもないような気がします。

さて現場ですが、

DSCN2970.jpg

DSCN2967.jpg

色の薄いところが3回目の塗装で、乾燥すると色が濃くなります。

そしてまた台風が来るというので

DSCN2973.jpg

塗装箇所の補修や点検前に雨どいを付けることにしました。

横樋の取り付け金具を取り付けているところです。

この金具は80個ほど取り付けますが、この取り付けている間、

http://www.youtube.com/watch?v=xbNmTyDhIas&feature=player_detailpage

が、ずっと頭の中で流れていました。

集中していないわけではないのですが。。。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 塗り替え3埼玉県某所 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。