So-net無料ブログ作成
塗り替え都内2 ブログトップ
前の10件 | -

東京都葛飾区で塗り替え その1 [塗り替え都内2]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

23区内の街路樹も、落葉樹は色づきどころか

葉も落ちてきていますね。

さて現場です。

DSCN3055.jpg

こちらですが、

DSCN3057.jpg

足場を立てて、シートを張って、

今日は高圧洗浄作業でした。

全身ずぶ濡れで、寒くてとにかく早く着替えたかったのですが

仕事が終わり次第、帰宅です。

この現場から実家までは歩いて7分くらいなので、

実家で着替えても良かったのですが、

ふるさとは遠きにありて思うもの、というか。。

行けば行ったで引き止められるので、実家はスルーです。

というのも、仕事が終わり次第帰宅したかったのは、

うちの「ゆの(♀ネコ・3歳)」が、排尿系の異常が出てしまい、

うちの近所の、くみ動物病院に連れて行くためでした。

娘が自分一人で運転して、ゆのを連れて行ってくれれば

良かったのですが、危険な部類のペーパードライバーなので

まぁ・・困ったもんです。

明日は日曜日ですがこの現場に出勤です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都葛飾区で塗り替え その2 [塗り替え都内2]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

すっかり寒くなりました。

夜寝るときに寒くて目を覚ますことがあり、

寒くてつらいなぁなんて思っていたのですが、

敷き布団のシーツ(私は布団派)も最近ではヒートシーツなるものがあるようで、

かみさんが買ってきてくれて、最近は安眠です。

さて現場です。

昨日は近所のクレーン製作所さんに行って、クレーンを塗ってきましたが

DSCN3058.jpg

出勤途中の桜並木の葉はすっかり落ちて

寒々としています。

今日は葛飾区の現場で

DSCN3061.jpg

霧除けのトタンのつなぎ目を

DSCN3062.jpg

コーキングしたり

手すりを取ったり、雨戸のレールを交換したり

中々充実した毎日を送っています。

明日は葛飾の現場で木部の下塗り等です。

明日はお弁当が無い日なので、現場付近の商店街でランチです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都葛飾区で塗り替え その3 [塗り替え都内2]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

師走ですね。もう今年も1か月を切りました。

みなさん思い残しの無いように。

相変わらずちょっと忙しいです。

体も故障したのですが、せめて後3週間この体が持ちますように。

DSCN3063.jpg

現場は養生後、外壁は塗装しました。

DSCN3064.jpg

鉄製の窓手すりが付いていましたが、かなり錆が酷いので

アルミ手すりに交換です。

ついでに雨戸の木製レールも交換しました。

さて、ここは私の出身地なのですが、

こちらのお施主様は私が生まれた時から

色々とお世話になっている方です。

お昼休みに商店街を歩いていても、知り合いばかりです。。。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都葛飾区で塗り替え等 その1 [塗り替え都内2]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。お久しぶりです。

梅雨真っ盛りな天候です。。。というより、荒れるとすごい天候になりますね。
困ったものです。

さて、ちょっと前の事ですが、見慣れない電話番号から電話が有りました。
プルルル~
「ええと、以前弥広塗装さんで塗り替えをしてもらった〇〇と申しますが」
とお声が。

すぐに分かったのですが、15年くらい前に私の実家から車で15分くらいのところで、
ジョリパットという材料で、スタッコ模様に吹付してある、
外壁のお家の塗り替えをさせていただきました。
なぜすぐに分かったかと言うと、超絶猛烈に材料を使った工事だったので。

そしてそのお客様から再塗装をご検討されているとのことで
DSCN3495 - コピー.jpg

現地調査に行ったときです。

当初、屋根の葺き替えと、外壁はフッ素塗料で、雨樋は2月の雪で
曲がってしまっていたので、交換というお話でした。

葺き替えるにあたって、この屋根材の廃棄には規制があります。
そのために工事費も。。。う~ん。

とりあえずは屋根も塗装の方向でお話が進みました。

ですが、その現地調査時に、リフォーム訪問販売の営業さんに
うちが現地調査をしているところを目撃されてしまったので、
「あ~・・お客様にご迷惑が掛からなければなぁ・・・」と思っていたら
度重なる営業をそのまえからお受けになっていたそうで、
それでもうちにお話をしていただけるなんてなぁ。。。嬉しいです。

ご契約日も午前中にその会社さんがいらっしゃったみたいですが、
じつはこちらのお客様は、建築業者ではないのですが、
建築工事の積算方法に関係するシステムを一時期お仕事にされていたようで、
その会社さんの営業が来たときに、
「御社の営業はお断りしているし、そもそも積算がめちゃくちゃで根拠がないじゃないですか
あなた方は実務実態のない会社だとすぐに分かる」と一喝されたそうで。。。

今は実務実態がなくても資本さえあれば、建築業の会社になれますし、
シーリングがボロボロのサイディングの建物でも、シーリングのことを説明もせずに
微弾性下塗りで埋めちゃえばオッケ~♪と、お見積もりを提出する会社が首都圏では
流行っているようなので。
「言わないことは嘘をついたことではない」
何かのドラマで聞いたセリフですが名言ですね。これなら不実告知にも該当しないはずです。

DSCN3574 - コピー.jpg

そして足場を組みました。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都葛飾区で塗り替え等 その2 [塗り替え都内2]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今年の梅雨は梅雨らしいですね。挙句の果てに台風です。
ちょっと弱りました。

さてげんば。。。

そういえばですね、私おととい41歳になりました。
家内と誕生日が数日しか違わないため、ここ数年は合同誕生会です。
義母と娘に祝ってもらいました。

さて気を取り直して現場です。

DSCN3581 - コピー.jpg

DSCN3583 - コピー.jpg

高圧洗浄作業で涼しく心地よかったです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都葛飾区で塗り替え等 その3 [塗り替え都内2]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

最近ですね、食べ過ぎなんです。ごはん美味しいんです。
そうしたらですね、デカくなりました!
大変な大きさです。。。。まずい。。。

さて現場です。
今日は日曜日でしたが、週半ばに台風が来ると言うので
その時までに、メッシュシートをある程度コンパクトにしたいので
今日は出動しました。
DSCN3596.jpg
洗った屋根です。

DSCN3585.jpg

この材料です。日本ペイントのサーモアイ4Fという塗料で
フッ素の遮熱塗料です。

DSCN3611.jpg

下塗り後なのですが、下塗りの吸い込みが激しく今一なので
もう一度下塗りをしている最中です。

手前の赤い肉団子赤いシャツを着たのが私ですが、
この時すでにヘロヘロでした。。。疲れた。。
奥にいるのは私の父親です。今年の初めに頸椎を悪くして寝たきりになりましたが、
性格がものすごい意地っ張りで、その性格のおかげ(?)で復活しました。
同業の職人同士の父親と息子って、どこでもそうなんですが、
激突するんです。わかってはいるんです。折れなくちゃいけないとか
言い過ぎたらダメだって。でもですね、激突しちゃうんです。。
41歳になりましたが子供なんですよね(笑)
親父ごめんよ。若いときの親父の性格に似ちゃって。

さて
DSCN3616.jpg
上塗りを2回しました。大屋根の塗装は完成です。
明日雪止めを付けます。

そして
DSCN3604.jpg

DSCN3602.jpg

DSCN3603.jpg

外壁塗装の下塗りです。
雨樋は交換ですが、週半ばに台風が来ると言うので雨樋はまだ取れません。
明日の月曜日は午前中から雨の予報だったので、
明日の事は考えず今日は体がガタガタになっても、作業をしたのですが、
明日は午前中は雨が降る感じではないようです。。。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。





nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都葛飾区で塗り替え等 その4 [塗り替え都内2]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

なんだか今年の初めのほうは寒くて寒くてどうしようもなく、早く生ぬるい季節になってほしいと
思っていたのですが、生ぬるい季節はあっという間に過ぎてしまい、
晴れれば暑く、雨なら湿度がたっぷりという季節になってしまいました。

さてそういえば、取材申し込みがありました。
全国区のテレビ放送局ですが、取材相手は私ではなく娘です。
でもうちの娘はちょっとシャイで、テレビで全国放送されるなんて耐えがたいようで
「丁重に失礼の無いように断ってちょうだい」と言われてしまい。。。。
まるで私が普段から失礼極まりない人間の様じゃないですか。。。

ちっ せっかくうちが全国区で無料で知名度を上げるチャンスなのに!

さて現場です。
この季節特有の「晴れた時に出来ることをやる!」というスタンスで臨んだため
体力の限界でブログは更新しませんでした。

DSC_0537.jpg
この塗料(日本ペイント オーデフレッシュFⅢ中塗り用)で

2014070809450000.jpg
中塗りをします。
そして今年初めの大雪で雨樋が曲がってしまったので、

DSCN3624.jpg

DSCN3630.jpg
撤去して
(メッシュシートが畳んであるのはちょうどこのとき台風が通過した翌日だったためです)

DSCN3628.jpg
雨樋の裏側を下塗りから始めます。中塗り後に雨樋を撤去したのは
梅雨時期ですので、雨樋が無い期間が長いと、降雨時に屋根からの雨水が放射状に
隣近所の敷地や建物に降りかかるため、雨樋の無い期間を短くするためでした。

DSCN3631.jpg
そしてこの塗料(日本ペイント オーデフレッシュFⅢ)で

DSCN3634.jpg
上塗りをします。水性フッ素塗料です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都葛飾区で塗り替え等 その5 [塗り替え都内2]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

なんだか梅雨明けしたような感じがしますね。。。
晴れが続くと業務的には助かるのですが、体力的には厳しくなってきます。
早く秋になりますように。

さて現場です。
外壁の塗装が仕上がった後、
DSCN0008.jpg
雨樋の受け金具を取り付けて

DSCN0013.jpg
軒樋を取り付けてます。ナショナルのシビルスケアPC50という製品です。
これで雨が降っても一安心です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都葛飾区で塗り替え等 その6 [塗り替え都内2]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今年は冷夏かも、なんてお話もありましたが暑い毎日ですね。
うちはなぜか真夏の時期に、折板屋根の塗装工事が入ってくるのですが、
現状から言うと、一番暑いお盆時期に、折板屋根に寝そべってシーリングと塗装を
行うことになりそうです。。。。星にならないように気を付けます。

さて現場です。
大屋根もそうでしたが
DSCN3619.jpg
下屋根のスレートも縁切りします。
カッターナイフよりも手ノコのほうが良いみたいです。
レシプロソーを突っ込んで縁切りする方法もありますが、
この屋根はアーバニーと言いまして、割れやすいのと塗りにくいのが特徴です。

DSCN0014.jpg

DSCN0016.jpg
下塗りですね。

奥に写っているのはM君。
今年初めに、葛飾区のリフォームの現場で助けてもらった彼です。
元々は千葉県にあるのに東京を名乗る、あのネズミの王国で
塗装工をしていましたが、ある時を境に設備屋さんになりましたが、
設備のお仕事の合間に助けに来てもらいました。

次はシャッターを取り付けます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都葛飾区で塗り替え等 その7 [塗り替え都内2]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

突然の悲報ですが、今年の夏は猛暑だそうですね。
雨も少ないそうで。。。
うちは基本的に、晴れが続く方が業績は上がるのですが、
いやぁ~・・・なんとも。。。

さて現場です。
DSCN0024.jpg

取りあえず塀の塗装の画像です。塀の外側はオーデフレッシュFⅢ(水性フッ素塗料)です。

DSCN0009.jpg

近所のノラ猫さんたちが、いつも塀の上で涼んでいまして、
可愛そうなんですが、塀の塗装の時は一時的にご移動して頂いてます。

DSCN0027.jpg

取りあえずこんな感じです。

そして
DSCN3643.jpg
シャッターを付けます。トステムのクワトロというリフォームシャッターです。

DSCN3647.jpg

出来上がりです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 塗り替え都内2 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。