So-net無料ブログ作成
検索選択
塗り替え4埼玉県某所 ブログトップ

埼玉県蓮田市で塗り替え等 その1 [塗り替え4埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日は埼玉県蓮田市で住宅塗り替え等の着工でした。

DSCN3322.jpg

このへんの界隈は前からかなり住宅塗り替えをさせていただいております。

下屋根が多く足場の手間が掛りちょっと時間がかかりました。

DSCN3325.jpg

軒天は湿気でふやけてしまっているので一部張替えです。

明日の高圧洗浄前に張り付けるために、剥がして中身を確認しました。

暖かくなってきたので洗浄作業も気持ちよさそうです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県蓮田市で塗り替え等 その2 [塗り替え4埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日は日差しが強かったですね。。。まだ4月だと言うのに。

これから日本国中もれなく、ゴールデンウィークですが、

うちではお仕事です。

「え~。。。連休中もお仕事大変ね」と言われることがあるのですが、

私は個人事業主なので、お休みよりもお仕事のほうが嬉しいです。

お休みで家に居ても、ちょっとまぁ・・・家事は苦手なので。

さて現場です。

DSCN3327.jpg

昨日立てた足場です。昨日は作業がいっぱいいっぱいになってしまい、

足場の画像を撮れなかったです。

そしてシートを張って

DSCN3328.jpg

高圧洗浄です。今日は動くと汗ばむ陽気だったので

洗浄作業が心地よかったです。

気温が高くなるこれからの時期、日が長いことと、

洗浄の時の心地よさだけが良い時期です。

明日からは窓などの養生です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県蓮田市で塗り替え等 その3 [塗り替え4埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

最近ですね、うちの倉庫に色々な動物が来るようになってしまいました。

ハクビシンだったり、ハクビシンが居ない時は野良ネコだったり、

野良ネコが居ない時は、タヌキだったりと。

ところで、キツネとタヌキは人を化かす、とかいいますが

きつねは理由が有って人を騙すけど、タヌキは理由もなく化かすとか

聞いたことがあります。実際には化かさないと思いますが。

理由が有る無しに騙す、まるで塗装業界みたいですね。

皮肉はこの辺までで。

さて現場です。

DSCN3329.jpg

今日は養生(マスキング)をして、

DSCN3330.jpg

軒天を塗りました。

天気の具合もここ数日は良いみたいですが、

明後日からは雨みたいですね。もうちょっと晴れが続けば良いのですが。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県蓮田市で塗り替え等 その4 [塗り替え4埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

娘「塗り替え〇〇㎡〇〇万円って見かけたっていいんだよ。
  そりゃたしかに30坪くらいの家なら建物の形にもよるけど
  150㎡前後は外壁面積有るけどさ、
  辛辣にならずに笑顔で行こうぜ!」

はい、父ちゃんも聞こえが良ければ全て良し!で、笑顔で行きます。

それじゃまずいよね、やっぱり。

さて現場です。

DSCN3331.jpg

外壁にシーラー(下塗り)を塗りました。

乾燥待ちのために、破風板の下塗りも始めました。

明日から数日天気が崩れそうなので、現地調査等に行きます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県蓮田市で塗り替え等 その5 [塗り替え4埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日はですね、暑かったです。

現場の地域の最高気温を見ると、25.8°ありました。

住宅の塗装工事というと、足場や洗浄

養生(マスキング)から塗装と、作業が日ごとに目まぐるしく変わりますが、

洗浄や養生、細かい部位の塗装などは、まだ汗もかきませんが、

このくらいの気温になってくると、外壁を塗り塗りすると汗をかきます。

とくに今日は蒸して、数か月ぶりに暑いなぁと思える一日でした。

DSCN3336.jpg
(画像は中塗り中)

ローラーでコロコロと塗っていると全身運動なので、気温が高くなってくると

水分が欲しくなります。

と思っていると、4時半くらいに夕立があり、

思わぬ形で水分を得ました。

取りあえず外壁は終わったので、明日は破風板や雨樋の塗装です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県蓮田市で塗り替え等 その6 [塗り替え4埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

みなさん、ゴールデンウィークはどこかにお出かけしている最中ですか?

こんな事書いてもお出かけ中なら見ることもないですよね。。。

しかも記事の内容も行楽地のお話なら良いですけど、現場のお話ですからね。

相変わらず時節を弁えていません。

さて昨日はですね、デジカメを現場に忘れまして、

家に帰ってきてから、作業報告書の制作も出来なくなりまして

非常に困りました。

出勤時に財布を忘れることはたまにあって、ポケットの中に200円くらいしか無いことも

たまーにありまして。。。

そして今日は、うちのほっそり娘はプラスティックトゥリーとか言うヴィジュアル系の

バンドのライブに水道橋に行ってしまったため娘はお休みです。

この忙しい時に・・ブツブツ

さて現場です。

DSCN3337.jpg

今日はですね、雨戸と戸袋の吹付塗装と

板金工事、破風板に板金を巻いたりしてました。

明日は今日の残りの破風板に板金を巻くのと

縦樋や水切り板金の塗装の予定です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県蓮田市で塗り替え等 その7 [塗り替え4埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

ゴールデンウィークも明日でお終いですね。

みなさんは楽しい連休を過ごせてますか?

昨日はブログ更新をしませんでした。もういきなり夏日になってしまい、

体が付いて行かなくて、帰宅するなり就寝しました。

今日はですね、出勤時に越谷市を通過するのですが、

そのときに雨が降り始めてしまい、急遽休工にしました。

今日は何をしていたかというと、今度アップします。

ですので昨日のお話です。

さて現場です。

DSCN3340.jpg

木製の破風板に板金を巻いてます。

DSCN3341 -.jpg

巻く前ですね。

DSCN3343.jpg

巻いてる途中です。画像が遠くてごめんなさい。

横土井が付いている側には板金は巻いてません。

施工の目的は、屋外の木は塗装しても早々に剥がれるというのと、

工事の訪問販売除けです。

この現場の地域は訪問販売が激戦区で、一か所でも傷んだ箇所が出ると、

流れのように入れ代わり立ち代わり訪販がくるというので、

お施主様よりなんか無いかね?ということで板金巻きになりました。

今までも塗装が剥がれないように、何とかしようとアプローチしましたが、お手上げです。

10年剥がれなかったケースは多々ありますが

金額的な問題も申ことながら、塗装面の状況や立地などもあるので、

そこまで条件を絞り込むなら、板金巻いちゃったほうが結果も期待できるし

話も早いよねということです。このことは以前の記事を参考にしていただけると

良いかも知れません。

うちの専門は塗装なので、いわば、鉱物系塗料によるうちの塗りつぶしの塗装が

木に負けた状態ですので、悔しくもありますが、これが現実です。

全部剥がして含浸塗料にするか、植物系塗料でステインのように

塗装すればかなり改善するんですけどね。。。

明日は、「張り替えなくていいよ。」となっていた軒天の一部張替えと

残りの板金作業です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県蓮田市で塗り替え等 その8 [塗り替え4埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日は連休の最終日で、天気予報では穏やかな晴天になるとのことでしたが、
霧雨の降る寒い一日でした。

明日からは天気が回復するそうですが、晴天ですといきなり気温も上がった感じに
なりますから、お仕事の方もお散歩の方も外出する場合は、こまめに休憩するのも
良いかも知れません。

さて現場です。
建物の2階の方の軒天は一部張り替えたのですが、
お施主様より一階の軒天はそのままで良いよ、とそのまま塗装しました。

DSCN3348.jpg

剥がし始めです。塗装の最中も、ありゃやっぱり決まらないよ(仕上がらないよの意)と
思ったのですが、お施主様よりそのままで、と言われたのけどなぁ~どうするかなぁ~と
考えていたら、やっぱり張り替えてとご要望がありましたので、

DSCN3349.jpg

切りの良い所で丸剥がしです。

普段はダメならダメで、このような軽微な内容は、
消費者サイドに負担をかけないなら、黙っててもやってしまうのですが、
今回は請け負うにあたって色々と、まぁ。。請負経路といいますか、
建築業界ならではの経緯がありまして、ゴニョゴョ・・・

軒天がふやけていたり、黒カビが部分的に出ていたりするのは、
雨漏りが発生していたりする場合がありますが、、、、

このあと軒天を貼りなおして、板金の残りを終わらせました。
来週足場解体です。

明日から数日、埼玉県の行田市に鋼材の塗装に行きます。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県蓮田市で塗り替え等 その9 [塗り替え4埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

最近ですね、また痩せました。
ここ数年、どんどん食欲が普通の人並みになってきたというのが大きいのですが、
一時期は一人で、一日お米を7合も食べていたので、大きいの当たり前ですよね。。。
そのかわり娘が最近、肩幅が異常に大きくなりまして、
後ろ姿は3年前と比べて別人です。
・・・あ~こんなこと書いたらまた怒られちゃう。。。

さて現場です。

この前剥がした軒天は
DSCN3366.jpg

一度外して貼り直しして塗装しました。貼り直しとか、重ね貼りとか
いろいろやり方はありますが、重ね貼りは既存の軒天を外さずに
そのままさらに軒天材を重ねて貼るやり方ですけど、
私自身の技量と経験から、無理して下地の材木を探して
軒天材をさらに重ねて貼るなら、一度外して下地を補強して
貼りなおす方が確実なのと、返って仕事が早いので、
痛んでいる場合は既存軒天を一度撤去して貼りなおすことがほとんどです。

破風板の施工前は
DSCN3324.jpg

DSCN3352.jpg

こんな感じで塗装が剥がれていました。
木の破風板は塗っても数年で剥がれる箇所が出ますし、
数年後に見に行って、外壁だけ綺麗で破風板が傷んでいるのが
嫌だなぁと思ったりするので、お施主様からのご要望もありまして、

DSCN3370.jpg
破風板は剥がれやすい一部だけトタン巻きにしました。
塗装屋なんだから塗装でアプローチしなさいよって突っ込まれそうですが。。。

とりあえずこの現場はこれで終了です。

今週は、週末にとある企業さんのイベントに参加するためにその準備です。
意外と下準備が多く大変ですが。。。

来週の頭は栃木県に住宅塗り替えの現地調査です。
普段は距離的に、戸建ての塗り替えの場合は辞退させていただいていますが、
行田市でシールドマシンを制作している会社さんの、
社員の方のご実家ということで出動です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。








nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
塗り替え4埼玉県某所 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。