So-net無料ブログ作成
都内防水1 ブログトップ

東京都北区で防水改修 [都内防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

ご無沙汰しております。言い訳ばかりですが・・・・(笑)
最近、、、というか私が個人事業主として、独立してから15年?以上経ってますが、
こんなに連日、お見積もり依頼をいただく日が来るとは、想像もしないほど
着工待ちとさせていただいております。。。。

正直とても嬉しいです。だってまだまだ住宅ローンがたくさん残ってるんですもの。
でもですね。。。うちって忙しすぎる状態だと一つ一つの現場が納得いくまで
手を掛けることが出来なくなりそうで、座右の銘が今のことが出来ないのに
未来の事が出来るわけがない。なので。。。
仕事を選んでいる訳ではありません。後ろ指指されたくないだけです。
娘「だったらブログ書きなさいよ」

さて現場です。
DSCN3497.jpg

DSCN3498.jpg

現状は陸屋根にシート防水がしてあります。
以前から色んな業者に雨漏れを直してもらうように依頼したそうです。
それこそ雨〇り診〇士から一〇建〇士から防〇屋からありとあらゆる業者に。

料理でもそうだと思います。たまに作ることがある調理師免許を持った人より、
毎日家事をしている奥様達の料理のほうがおいしかったり。
エンジンでもそうだと思います。たまに整備する人より、DIYが高じて
エンジンそのものを自作してしまう何かを超えてしまった人だったり。
塗装でもそうだと思います。なんかの組合に入りさえすれば取得できてしまう
一〇塗〇技〇士を取得した人より、プラント整備が本職なのに会社命令で
毎日吹付塗装している機械整備工のほうが吹付が上手だったり。

この陸屋根の床部分からは雨漏りは無いと思ってました。
だって1階床と内壁の突き当たった部分(入隅)の数センチ上から水が吹き出るって
お話なので。陸屋根の床面から雨漏りしていれば、それだけ雨漏りすれば
陸屋根の階下の天井も雨漏りするはずです。

しかも吹き出るほどなら、外壁と内壁の間にかなり雨水が溜まってということなので、
よほどの雨漏りです。

ある特定部分をお客様にはご説明しましたが、今までの色んな業者の説明で、
すっかり陸屋根床面の防水をご心配されていて、うちにもどうしても
陸屋根床面の再度の防水をご希望されていたので、仕方なく

DSCN3502.jpg

DSCN3504.jpg

全部既存のシート防水を全部剥がしました。

DSCN3510.jpg

指摘させていただいた箇所の笠木を取ります。
それだけの雨漏りなら、マイクロクラック程度の粗末なものではなく
本丸があるはずです。

DSCN3514.jpg

画像が見づらいですが、小指が入る程度の穴があります。
空の雲行きと、冷たい風が吹いてきたので急遽この穴に
シーリングを仮打ちします。
このあとちょうど良いことに猛烈な雨が降りました。今日の都内の雨ですね。
笠木の下側の穴には仮打ちでシールしましたが、陸屋根床面は
シート防水を剥がしてむき出しです。
階下の天井が雨漏りしたかどうか、お聞きしましたがやはり雨漏りしてません。

でもまだ安心できないので様子見です(保身とも言います)。

今は消費者が注目しやすい価格設定にしたりとかありますが、
それって「なにをやるか」ではなく、「いかにその予算の中で利益を上げるか」、
「衆目を惹きやすい価格設定で問い合わせがあった後、
見積もり提出時にいかに価格を雪だるま式に積み上げるか」なので
こういう建物は増えていくでしょうね。でも今日本は住宅余が始まってますので
皮肉を言えばちょうど良いのかも知れません。

まとめるとすれば、形式上運営している業者より、毎日毎日完成精度を気にして
実務経験のある人間のほうが物の見方は良いと思います。

本日も皮肉ばかりでごめんなさい。年取ると憤りが多くなるんです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都北区で防水改修 その2 [都内防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日も暑くなりましたが昨日よりいくらかマシでしたね。
今日くらいの気温が、まるで大寒のように感じる夏がまたくるのでしょうか。。。

あ、そういえば今日はですね、結婚記念日です。
だから食後にケーキが出たのか。。。
こういう亭主は現代では外道と言われるそうです。
でもすでにプレゼントは数日前に渡してあります。
私も家内から貰いました。プレゼント交換です。
私が家内に渡したプレゼントはteftefさんのお店のピアスです。
とてもかわいらしいピアスでしたので、彼女や奥さんにプレゼントを
考えて悩んでいる方は良いかも知れません。

あ そうだそうだ現場です。

DSCN3521.jpg

昨日、シート防水を剥がした陸屋根床面ですが、シート防水を接着していたボンドと
その下(シート防水の前)のウレタン防水を剥がします。

立ち上がりと床面で25㎡程度ですが、
ボンドとウレタン防水を剥がすのに3人掛かりました。
電動ディスクグラインダーに、ツボ万と言うメーカーの静音マクトルⅡシルバーという
塗膜剥がしのカップホイールを付けてます。

ただ、このカップホイールは先端刃の調整に若干手間取ったり、
癖があるので万人向けかどうかはちょっと・・・う~んという感じです。
カップホイールの1つは以前買ったものですが、なんか調整に手間取ったり
癖があったりで、倉庫の奥に眠ってました。

剥がすのに3人と言いましたが、今日は4人で現場入りしてます。
25㎡で3人とカップホイール新規購入分ですし、その他にもコインパーキングの経費も
掛かりますし、剥がすというのは意外と費用が掛かります。

DSCN3524.jpg

剥がし終えた後です。もっと綺麗に剥がしたかったのですが・・・うーん・・・。

DSCN3527 -.jpg

剥がして下地が荒れたのと、下地が弱そうだったので
カチオンタイト耐溶剤の出番です。本来は雨水がシート防水の上に溜まっていてので
しばらく乾燥させたかったのですが、雨の問題があるので、

DSCN3529.jpg

DSCN3530.jpg

これを1ミリ厚以上で塗ります。最低でも乾燥硬化に1週間以上置くために
来週は放置です。

明日は葛飾区のリピーター様にお見積もり提出です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京都北区で防水改修 その3 [都内防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

(下書き保存をしたまま公開を忘れていました)

今まではですね、「うちの娘、20歳にもなって父親とプライベートも一緒にいて大丈夫かしら」と
思っていたのですが、最近自我が目覚めたようで、たまに一人でスーパーに買い物に行ったり
自分自身で洋服も選ぶようになってきてしまい、さみしいです。

さて現場です。
DSCN3556.jpg

この状態ですでに雨漏りは止めましたが、念のために防水をします。
カチオンタイトは準防水が出来る程度までです。
プライマーを塗ります。

DSCN3559.jpg

予め中塗り樹脂を塗っておいて、硬化後に、
さらに中塗り樹脂を塗りながらマットを被せながら中塗り樹脂で塗り固めながら
脱泡ローラーで気泡を抜いて、硬化後に、もう一度中塗り樹脂を塗ります。
この工程を2回(2PLY)にしたかったのですが、大人の事情で1PLYです。
もともと陸屋根は床なので、歩く場所や材料工具を置く場所が徐々に限定されていき
最後は歩く場所も無くなるので、ちょっとアレです。

このマットはアイカ工業製のチョップドストランドマットです。以前から個人的に使いにくくて
使用は極力避けてましたが、様々な大人の事情でこのマットをし使用することに
なりましたが、「やっぱりやめておけばよかった・・・」という感じで。。。
ええとですね、樹脂に絡みにくいです。脱泡しにくいわりに、ほつれます。
ゴワゴワ感が強いです。次の現場で使用しようと思いましたが、残り40m分は
サンプル制作のために使用することにします。(サンプル制作で40mもいらないよ・・・)
すべての人でもすべての業者でもなく、このマットは個人的にダメでした。
日東紡のチョップドストランドマットのほうが使いやすいです。

DSCN3566.jpg

防水層が硬化した後にトップコートを塗ります。パラフィンの関係で一度塗りです。
基本的にうちは娘と一緒にお仕事してます。人数が足りない時は
付き合いのある同業者に人を貸してもらったりしますが、
この日はどこも頼めなくて、しかもこの梅雨の晴れ間に作業をしなくてはならないので
この記事の分は私と娘の2人(プラス荷運び要員かみさん)で何とかしました。

と、ここまでは数日前に書いたところです。
数日前に都内が大荒れの天候になりましたが、とりあえず雨漏りは止まってます。
そもそもうちは雨漏り専門業者ではないので、ご心配の方は専門家に見てもらってください。

でもうちにご用命頂けるととてもうれしいです。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

江東区でウレタン防水トップコート +アルファ [都内防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

明日はまた午前中は雨というので多分休工になるかも知れません。
それで携帯電話を買い換えに行こうと思うのですが、
私、いまだにガラケーなんです。

スマフォというと液晶部分が割れやすいとか、ガラケーに比べて
本体が大きいなどという理由から敬遠していたのですが、どうなんでしょうか。

アメリカの工具メーカーDeWaltが出したスマフォは頑丈だというのですが、
なにぶん通信機器類は全くの無知で、それが日本で使えるのか
どのくらいの強度があるのかも分かりませんし、
ただ、ユーチューブで携帯電話 VS 20mm対戦車ライフル などで
閲覧すると必ず電話が壊れてしまうという結果ですので
どれも同じような強度だと思います。

何が言いたいのかというと、つまり中身は進化したのに
現場で1年程度の使用に耐えうるものが無いと言う事でして、
べつに太陽のフレアに耐えて欲しいとか、マリアナ海峡に沈めても平気とか
米軍のバンカーバスターの直撃に耐えられるとか、電磁パルスに影響されないとか
無茶苦茶なことは言ってないんですけどね。。。

さて現場です。
160617_082546.jpg
いつもご依頼いただいているマンションを経営されている方のご自宅の陸屋根です。
以前は裏側が月極め駐車場で、タクシー会社さんがほぼ丸ごと借りていたために
営業車が少なくなる時間帯で、屋根の高圧洗浄などを行っていましたが、
月極め駐車場が無くなり、住宅が建ち並んだので高圧洗浄は諦めて手洗いです。

DSCN0097.jpg

DSCN0100.jpg
洗浄後、乾燥した後にシーラーを塗って
画像ではトップコートを塗っています。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

江東区でウレタン防水トップコート2 +アルファ [都内防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

今日は雨で仕事にならなかったので
ガラケーからスマフォに買い換えに行きました。

私、手の指が芋虫みたいなんです。
むにゅむにゅしていると申しますか。

あまりにモニターが大きいと足場の間の移動時や、地面に寝そべって作業する時に
邪魔になるのでなるべくコンパクトなものにしたのですが、
タッチパネルを操作する時にボタンを沢山押してしまうと言う
身体的不具合を露見し困りました。

多分そのうち慣れます。そして慣れた時にはスマホは壊れ始めるでしょう。

さて現場です。(晴れた日に出動した時の内容です。)
DSCN0103.jpg
75mm厚のスタイロフォームです。これは断熱材です。
前記事の建物が夏場、2階がとても暑くなりクーラーが効かなくなるとのことで、
お客様がご自身で色々と調査をされたようで、始めはスタイロフォームの加工品で、
このような陸屋根に設置できるものをお探しになられたのですが、
どうも重量の問題や、設置後陸屋根の上は歩けなくなってしまうなどの問題があり、
25%程度軽量化させられる・設置後も陸屋根を歩ける方法として
スタイロフォームを直置きにしてほしいと言われたのですが、
いわば発泡スチロールですので、水に浮きます。
私みたいなデブぽっちゃりした人間が乗っても水が沢山張っているような所では
浮きそうなので、

DSCN0101.jpg
裏に溝を切って排水性を高めます。
ただこれは多分実例が少ない内容でお客様からの
調査・指示ですのでどうなるのかなぁという不安があります。
ミゾキリカッターで溝を切りますが、スタイロフォームの枚数が38枚あるので
垂木で枠を作り、その枠自体に定規が定位置で取り付けられるようにミゾを切って
定規が付くようになっています。定位置でミゾを切るためです。

DSCN0104.jpg
ワッフル模様です。
普段うちではスタイロフォームは断熱材としてだけではなく、
マルノコで木を切断加工する時に下敷きとして使用することもあります。
上に置いた材木や合板が滑りにくくなり手元の安全性を高めるためです。

スタイロフォームはマルノコやミゾキリカッターで切断する時はとくに
粉になったスタイロフォームが静電気を帯びてまとわりつき、
そして風で広域に飛び散ると言う非常に面倒な一面があるので、集塵機を
電動工具に取り付けるのは必須ですが、集塵機の中で
静電気により発火する(木でもあります)可能性があるので、
集塵機本体自体を接地(アース)してます。
木をマルノコで切断しているときでも、取り付けた集塵機本体を触ると
静電気でピリピリ感じるときもあるので注意したほうが良いです。

DIYでスタイロフォームをマルノコ等の電動工具で切断したいと思う方は、
集塵機を取り付けられる・集塵機本体(電線部分ではない)の接地工事が出来る
の、2点が出来ない方はやめたほうが無難です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

江東区でウレタン防水トップコート3 +アルファ [都内防水1]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

最近色々と耳にして変な話だなぁと思うのがハニートラップ。
いわゆる女性問題ですけど、なぜ引っ掛かるのか疑問です。

うちの取引先の営業の方でも数名女性社員の方はいますが
私の場合は絶対に私単独では会いません。
この前も海外塗料の日本代理店の女性の営業の方と打ち合わせがありましたが、
うちは事業所研自宅ですので、歩いて50メートルくらいの安楽亭で
打ち合わせです。いつも娘を必ず同席させますが、その日は別件で出てしまっていたのと、
その営業の方も単独で来てしまったためにそのようにした次第です。

良い噂は広まらない代わりに悪い噂は広まりやすいですし
個人事業主なんて数年の任期で不祥事が忘れ去られてしまうほど
甘い仕事ではないですし、ましてや公金横領にあたるのではないかという疑いを
公私混同という言葉で濁してもらえるほど優しい世界でもないです。

さて現場です。
DSCN0110.jpg
この前のスタイロフォームを乗せた状態です。
通常このような設置は出来ません。ブロック乗せで押さえつけていますが
このブロックがまとまると、びっくりするほど重量があります。
ただし、このシリーズの2でも記載しましたが
スタイロフォームの陸屋根に対する断熱目的のメーカー製品があるのですが、
それよりも総重量で25%以上は軽量化しています。
まず耐震診断や場合によっては耐震工事が必要になりますし、
費用と断熱性能と耐震性能のバランスでお客様より指定を受けて
このようになりましたが、今は専用遮熱ウレタン防水材もあるので
そのほうが良いとは思います。

そもそも論ですが、陸屋根は維持費もさることながら、防水等の
メンテナンスをすると塗膜防水材などは防水材自体が
自動車のダッシュボードのように夏場は高温化するので、
家を建てるときに陸屋根の断熱はしっかり考えたほうがいいんだろうなぁと
思います。

ただ、設置後、室内温度を伺ったところによると甚だ効果があると言う事なので
意味はあるのでしょうが、それならDIYでやっちゃおう!というのは
やめてください。場合によっては人死にが出ます。

そしてスタイロフォーム自体には耐候性がなく、数年もしないうちに
ボロボロと粉になってしまうので、ある種の水性塗料を塗っています。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。





nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
都内防水1 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。