So-net無料ブログ作成

埼玉県蓮田市で塗り替え等 その9 [塗り替え4埼玉県某所]

どうも 埼玉県三郷市の塗装屋の親方です。

最近ですね、また痩せました。
ここ数年、どんどん食欲が普通の人並みになってきたというのが大きいのですが、
一時期は一人で、一日お米を7合も食べていたので、大きいの当たり前ですよね。。。
そのかわり娘が最近、肩幅が異常に大きくなりまして、
後ろ姿は3年前と比べて別人です。
・・・あ~こんなこと書いたらまた怒られちゃう。。。

さて現場です。

この前剥がした軒天は
DSCN3366.jpg

一度外して貼り直しして塗装しました。貼り直しとか、重ね貼りとか
いろいろやり方はありますが、重ね貼りは既存の軒天を外さずに
そのままさらに軒天材を重ねて貼るやり方ですけど、
私自身の技量と経験から、無理して下地の材木を探して
軒天材をさらに重ねて貼るなら、一度外して下地を補強して
貼りなおす方が確実なのと、返って仕事が早いので、
痛んでいる場合は既存軒天を一度撤去して貼りなおすことがほとんどです。

破風板の施工前は
DSCN3324.jpg

DSCN3352.jpg

こんな感じで塗装が剥がれていました。
木の破風板は塗っても数年で剥がれる箇所が出ますし、
数年後に見に行って、外壁だけ綺麗で破風板が傷んでいるのが
嫌だなぁと思ったりするので、お施主様からのご要望もありまして、

DSCN3370.jpg
破風板は剥がれやすい一部だけトタン巻きにしました。
塗装屋なんだから塗装でアプローチしなさいよって突っ込まれそうですが。。。

とりあえずこの現場はこれで終了です。

今週は、週末にとある企業さんのイベントに参加するためにその準備です。
意外と下準備が多く大変ですが。。。

来週の頭は栃木県に住宅塗り替えの現地調査です。
普段は距離的に、戸建ての塗り替えの場合は辞退させていただいていますが、
行田市でシールドマシンを制作している会社さんの、
社員の方のご実家ということで出動です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。








nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

yanasan

破風板の塗装は直ぐに捲れてしまいますね。

by yanasan (2014-05-14 21:34) 

t-yahiro

yanasan様ナイス&コメント誠にありがとうございます。

含浸系を塗るにしても残留塗膜が。。。とか考えると、
う~ん。。。となってしまい、12~13年以上剥がれない
状態にするには無理があるし。。。とかいつも悩みます。
結局はお施主様と私の目指す先は同じなのに、
結果が伴わないことに、木部の塗装はいつも不甲斐なさを感じます。

いつもいつもお気に掛けて頂いてありがとうございます。
by t-yahiro (2014-05-14 21:55) 

ohana-miyako

いい仕事してますね~☆

by ohana-miyako (2014-05-14 22:21) 

t-yahiro

ohana-miyako様ナイス&コメント誠にありがとうございます。

目利きの都商事さんに言われると、恥ずかしいです。。。(笑)

いつもいつもお気に掛けて頂いてありがとうございます。
by t-yahiro (2014-05-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0