So-net無料ブログ作成

家庭菜園2016 [番外編]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

台風です、この時刻はもう埼玉県はとっくに通過していますが。
もう仕事になりません。こういう天候不順というのは忙しい時に限って起こります。

きっと日ごろの行いです。

さて今日はなんにも出来ないので「シン・ゴジラ」を見に行きました。
見る人の状況や思想によっては180度感想が変わりそうな感じです。
現在公開中の映画ですので内容は内緒です。ごめんなさい。
ただ私の評価はう~ん。。。といった感じです。

そして
IMG_20160822_224422.jpg
今年も

IMG_20160822_224505.jpg
家庭菜園を行いましたが、毎年近所の種苗店で
売れ残りや育成が悪そうな苗を格安で買ってきます。

私の月2万円のお小遣いから、娘の教養のために始めたものですので、
売れ残り目当てのため、今年は植える時期が大幅に遅れました。

甥っ子が農業高校に行っていたので植えた時期を話すと、
ありゃりゃそりゃダメかもねと言われる遅い時期でしたので、
今年はどうかなぁとおもっていると、

ナス4株で92個
キュウリ4株で73本 (途中で追肥失敗で1株枯死)
唐辛子1株で24本
ゴーヤ1株で12本(スライスして素揚げして塩を振るとオヤツにもおつまみにもグッド)
ピーマン2株で112個
中玉トマト1株で6個(アオムシ大発生)
ズッキーニ1株で0本(途中で私が誤って踏んづけて茎がぽっきんこ)
(本日現在)

元が取れるかどうかは別で娘は学生時代、いつも学校から
まっすぐに帰ってきて、大きなクマのぬいぐるみを抱っこして、
黙ってテレビを見ているような感じでしたので、自信に繋がったり
趣味になればなぁと思い、始めたものですので毎年の恒例です。

そしてお仕事ですが、しばらく下請けの仕事ですので
しばらくブログはお休みさせてください。ごめんなさい。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

(。・_・。)2k

立派な野菜ですね(^^)
また 戻ってきて下さいね〜

by (。・_・。)2k (2016-08-22 23:59) 

いっぷく

画像を拝見するとよく育ってますね。
私も昔、物干し台にプランターをいくつも並べて
ホームセンターから肥料や種子や苗など買い
ナスやきゅうりや落花生やスイカなどを育ててました。
その中で、スイカだけはどうしてもうまくいかなかったですね。
ある程度の大きさになると、鳥につつかれるか、何らかの
理由で割れてしまうか……。
なかなかむずかしいですよね。
by いっぷく (2016-08-23 00:21) 

しゅわっち

売れ残りや育成が悪そうな苗を格安で・・・羨ましい(^^;
それだけ取れて元がとれていないのですか?
本当に娘さん想いの親方さんなんですねぇ(*^.^*)
そういえば台風の被害はありませんでしたか?
by しゅわっち (2016-08-23 00:48) 

t-yahiro

(。・_・。)2k様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

はい、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
いつもお気に掛けてくださいましてありがとうございます。
by t-yahiro (2016-08-23 20:31) 

t-yahiro

いっぷく様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

落花生までチャレンジしたのですか、すごいですね。
スイカには我が家も手を焼いていて、禁断の果実となりました。
いつもお気に掛けて頂きありがとうございます。
by t-yahiro (2016-08-23 20:33) 

t-yahiro

しゅわっち様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

元は充分に取れていますが、このソネットブログの中には
家庭菜園の猛者、というより農家さんのようなスペシャリストも
多数存在しているようなので、控えました(笑)
台風での被害は3980円もしたすだれが吹き飛んでしまいました。

いつもお気に掛けて頂きありがとうございます。
by t-yahiro (2016-08-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0